2024年4月30日火曜日

兼題「辛夷」&テーマ「はじめまして/こんにちは」&全国短歌大会・全国俳句大会 結果発表&夢果房たから

喧嘩売るドラレコ強し夏隣
ドラレコの上から目線春暑し
ドラレコの止まぬ講釈花の冷え
ドラレコの下す判定風炎か?
行く春や何度ドラレコ繰り返す?

■NHK俳句 兼題「辛夷(こぶし)」
選者 高野ムツオ ゲスト 矢野玲奈 岩田奎(けい)
レギュラー 伊集院光 中西アルノ 司会 柴田英嗣
テーマ「語ろう俳句」

「辛夷」はこの「拳」と語源は一緒です
子どもの拳骨を辛夷の花と連想した
一説によると花の姿ではなく秋になる「実」が「拳」に似ている
その内に「拳」が開くイメージ

① 花びらのもう触れ合はぬ辛夷かな 矢野玲奈(一物仕立て 触れ合えぬ)
② 公園の辛夷を見ゆる四畳半 中西アルノ(貧しさと心の豊かさのコントラスト)
③ 挽肉のあらければ咲く辛夷かな 岩田奎 (解らないけど魅力がある)
④ あの辛夷ならとうに…と若い和尚 伊集院光(微妙な心理を表現)
⑤ 雲通過するたびに辛夷輝くよ 高野ムツオ
(訪れを感じる 余剰がない 広がりに欠ける か行の連なりが気持ちいい)

辛夷は「田打ち桜」「種まき桜」といって
早春に農作業の始まりを知らせてくれる花
季節的にも雲がたくさん出る

▪特選三席発表 兼題「辛夷」
一席 作馬(さくんま)を見送る春や花こぶし   髙橋芳承(ほうしょう)
二席 辛夷散る初めて海を恐れた日   秋野茜
三席 花辛夷まだからつぽのランドセル   駒井ゆきこ

辛夷咲く車中避難の駐車場   柊子
大阿蘇の水の匂いの花辛夷   山本耕一
辛夷咲く帰るあてなき地にも咲く   津田明美
急坂に二軒貼りつく辛夷かな   直井輝男
二歩ごとに種芋一つ辛夷咲く   山田瑛子
花辛夷米は宝と歌ふ世の   松本健
参照:https://www.nhk.jp/p/ts/6Q6J1ZGX37/blog/bl/pLvva3ZRZL/bp/p8zQVrEpvA/

■NHK短歌 今月のテーマ「はじめまして/こんにちは」
選者 枡野浩一 ゲスト 加賀翔(かが屋) 司会 尾崎世界観
年間テーマ「あなたへの手紙 かなたへの手紙」
言葉は手紙のように自分と誰かの橋を架けるみたいな行為だと思う
宛て名がはっきりしているとか
差出人もはっきりしていることを大事にしたい

▪31音の手紙
入選九首 テーマ「はじめまして?こんにちは」
三席 隣、いい?まだ青かった僕たちは「はじめまして」も照れくさかった
間之口葵一(きい)
紺色のひだスカートとブレザーの四月の私に会う試着室
水川怜
憧れの人に挨拶するだけで花咲くように満たされていく
鈴木るい
 そこそこにながく生きてもまだときにはじめましての私に出会う
星川郁乃
 靴下の穴から指がこんにちは傷つく場所は決まって同じ
寺澤知世
最後まで責任持って飼うなどと思う間もなく拾い上げてた
藤本くま
一席 「歌という手紙たくさん読んだからはじめましてじゃない気持ちです!」
國島智香子
二席 私 あなたからはじめましてを三回も言われた僕に原因がある
山本康平
「母です」と紹介されて母の顔あわててつくる夜のコンビニ
番場陽子

▪改悪添削
いい短歌をこんなふうにダメにしたらどうですか
というのを見せて 元の短歌の良さを伝えたい

リアルでは初めてお会いするけれど「はじめまして」というべきやろか
桑野豊(改悪添削)
リアルでは初めてお会いするけれど「はじめまして」というべきなの

はじめての町には人が多くおり「春だわ」とだけ親に返信
堀優季奈(改悪添削)
はじめての町には人が多くおり「無事だよ」とだけ親に返信

たくさんの短歌を詠んでいると同案多数になってしまう
機械的に作ってしまう言葉があるけど
そうじゃないものを考えていくことが表現

▪加賀翔さんの短歌「はじめまして/こんにちは」
方言が抜けてしまったその穴に埋まった「じゃん」を褒めてくれたね
加賀翔

短歌は自分が読まないと完成しないというか想像しないと完成しない
こっち(読者)が最後のスイッチを押すというのが
すごいすてきな文化だなと思って始めた

▪ことばのバトン
暖かな風とスカートたわむれて
日本女子大学短歌会 高橋花歩

エグい花粉も聴こえない庭
東京農工大学 短歌会会長 ほきゅみ
都会には価値がなくてもかまわないと言えるだけの価値があるから
(繊細さといたずら心に満ちた挑戦状!これは素晴らしい!
ほきゅみさんのあまりある才能に打ちのめされました)

▪全国短歌大会 全国俳句大会 結果発表 
https://www.n-gaku.jp/public/life/zenkokutaikai_25th/#grandprize-tanka
全国短歌大会
https://www.n-gaku.jp/public/life/zenkokutaikai_25th/#grandprize-tanka
全国俳句大会
https://www.n-gaku.jp/public/life/zenkokutaikai_25th/#grandprize-haiku

■夢果房たから
いちごミルクプリンと白玉抹茶ぜんざいを頂きました。
Nさん❣ありがとう❣
ごちになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿