2024年4月4日木曜日

ロッチと子羊(73)&あの本、読みました?総集編&俳句&松永久秀

燕の巣与えることが愛ならば
亀鳴くや恩とは借りを返すこと
春愁や子育てにみる愛と恩
田宮川舟揺蕩(たゆた)いて朧月
残る鴨肩寄せ合ひて田宮川

■ロッチと子羊(73)学生寮編(2)
▪迷える子羊 中村圭一郎
お悩み 孤独が怖くて虚無感を感じる
    社会人での一人暮らしが不安

孤独を恐れる必要はありません
孤独はあなたに自由をもたらします
ショーペンハウアー哲学からの応用

虚無感と孤独は関係無い
孤独は自分を見つめ直せる自由な時間
ショーペンハウアーはどうやって孤独から自由を得たのか❓
一人だと自分に向き合う自由な時間がいくらでもあるぞ
自分の価値を見出し愛せるようになった
偉大な哲学者として名を残した
孤独の中で見つけた自分の価値

自由スイッチ 気づき 塾考 ひらめき 自己愛 癒やし 理解
自分の価値=責任感
オフをオンにする!

▪迷える子羊 住吉兆明(ときはる)
お悩み 彼女が欲しいけど異性と何を話したらいいかわからない

ルサンチマン(ねたみ)
恋愛弱者が恋愛とかの強者リア充が憎い!

激しい生を意識して生きれば自分の殻を破れるでしょう
ガルシア哲学からの応用

激しい生
近代以降に生まれた現代の人間のエネルギー
技術の進化は目まぐるしい
進化して変わろうとするエネルギー

激しい生を得るための3つの極意
① 変異 変化し続けろ!変化の激しいものに魅力を感じる
② 加速 加速し続けろ!より早くより強く起こるよう働きかける
③ 初体験信仰 初体験を信じろ!初めての体験の鮮烈さを意識 魅力を感じる
普段のRoutineでも初体験になりえる 初体験が大事だと信じること

■あの本、読みました?総集編~未公開映像&4月からの見どころSP
「汝、星のごとく」
迫り来る濃紺と黄昏の薔薇色が混じり合った空と海、
その狭間にささやかに光る星がひとつ。
「汝、星のごとく 青埜櫂(あおのかい)」
白く抜かれたタイトルと著者名。
たった十文字に呼吸ごとさらわれた。

名著に名酒あり

「オイモはときどきいなくなる」
モモヨは小学3年生。
オイモはモモヨの家の犬のこと。
オイモはときどきいなくなるけど、
いつも暗くなるまえに帰ってくる。
それが、その日は夜になっても
帰ってこなかった。」

「怪物園」
遠くから眺めると、
それはお城のようでした。
けれども、屋根には目玉、
窓からは、毛むくじゃらの手、
蹄のついた長い足もあります。
みんなはそれを怪物園と呼びました。」

「菓の辞典」
ラムセス3世が楽しんだであろう
BC時代のものから、
近現代のティラミスやパフェまで、
約130種の西洋菓子の起源と痕跡を探り、
描きおろしイラスト約100点と共に紹介。」

■夏井いつき俳句チャンネル
俳句で紹介!映画対決【前編】
レクサスの黒にネオンや春の雨   朗善
フィリップの夢の結婚朝の夢   家藤正人

■偉人・敗北からの教訓 
第38回「松永久秀・信長に反旗を覆した名将の実像」

松永久秀 敗北の伏線
利害一致で信長の上洛を助けた
大仏殿焼失は結果として大罪

松永久秀 敗北の瞬間
信玄病没は誤算だった
希望的観測で挙兵してしまった

久秀の敗北から学ぶ教訓
一、他人を頼りにするべからず
一、追い込まれた状態で思い切った賭けに出るなかれ

0 件のコメント:

コメントを投稿