2024年4月6日土曜日

あの本、読みました?~ヒット作の「帯」秘密&宇宙に持っていった本

反田恭平氏へ
親となりピアノの音色春の色
陽春や優しいパパになりたくて
春の風未来へ届け愛の音
春望や親を反面教師とし
全ての愛を捧ぐ我が子へ柳絮(りゅうじょ)

■あの本、読みました?~ヒット作の「帯」秘密&宇宙に持っていった本
宇宙飛行士 野口聡一が語る 宇宙に持っていった意外な本

傲慢と善良 辻村深月 朝日新聞出版
人生で一番刺さった小説との声、続出
恋愛だけでなく生きていくうえでの痛み
あらゆる悩みに答えてくれる物語

帯でわかる名作 ミリオンセラーの帯
石原正康(幻冬舎) 四本倫子(朝日新聞出版) 河北壮平(講談社)

唐沢寿明著「ふたり」幻冬舎 
ずっとひとりだった
石原慎太郎著「弟」幻冬舎 
兄の手で初めて明かされた石原裕次郎の全貌
「ふたり」というキーワードは信用を生む
名作の帯 帯は本の信頼に結びつく
凪良ゆう著「汝、星のごとく」講談社 
その愛は、あまりにも切ない。
あの恋はたった一度の運命だった。
正しさに縛られ、愛に呪われ、それでも私は生きていく。
村木嵐著「まいまいつぶろ」幻冬舎
私はもう一度生まれてもこの体でよい。そなたに会えるのならば。

内田さんが衝撃を受けた帯とは?
相沢沙呼著「medium 霊媒探偵城塚翡翠」 
全てが伏線。

名作の帯
編集長が全責任を負う売り上げに直結する

印象に残った帯
石原 
梶山三郎著「トヨトミの世襲」
99%実話の噂で書店から消えた
原田マハ著「リボルバー」
だれが引き金を引いたのか?

四本
恩田陸著「蜜蜂と遠雷」
私はまだ音楽の神様に愛されているだろうか?
著者渾身、文句なしの最高傑作!
清水潔著「殺人犯はそこにいる」
作家名もなく書店員の感想だけが綴られている

河北
越谷オサム著「陽だまりの彼女」
女子が男子の読んで欲しい恋愛小説No.1
似鳥鶏著「叙述トリック短編集」
超絶技巧の騙し本。*本書は帯にも仕掛けがあります。可動式帯

「傲慢と善良」の帯を書いてみよう
山崎怜奈
自分まで見透かされそうで。私は私がわからなくなった

鈴木保奈美
傲慢を愛する者 傲慢に愛を求める者 罪深いのはどちらだ?

カリスマ編集者が考える番組のキャッチコピー
石原 読みごたえのある番組No.1
四本 本と読者をつなぐ架け橋
河北 I love 本 I love 本 (続編制作)重版希望!

野口聡一著「どう生きるか つらかったときの話をしよう アスコム
後悔なく生きるのは宇宙に生より難しい

鈴木保奈美が好きな宇宙の本
萩尾望都著「11にんいる!

野口聡一お薦め本
萩尾望都著「ウは宇宙船のウ」

野口聡一お薦めの一冊
立花隆著「宇宙からの帰還」
金が儲かれば儲かるほど、私の心は空虚になっていった。
心の中に大きな穴が開いている感じだった。
生きていることが空しかった。

私が宇宙体験をすれば、自分のパーソナリティからして
とりわけ大きな精神的インパクトを受けるの違いないだろうと思う。
そのとき自分に何が起きるだろうか。私はそれを知りたくてたまらない。

岡倉天心著「茶の本」

宇宙に行って欲しい作家 村上春樹
発売日から2週間遅れで宇宙宅配便して貰って読んだ
宇宙経験の前と後 読書感は変わった?

塩野七生著「ローマ人の物語 ローマは一日にして成らず」
宇宙人が来たというよりよっぽどロマンがある 感銘した

土井善晴著「味つけはせんでええんです」
料理って味つけで誤魔化せるものではないのです(中略)
ベースがおいしければ、少々なにを入れても美味しく出来上がるものですね。

ウー・ウェン著「10品を繰り返し作りましょう」
1肉と野菜の2種炒め
2野菜1種類の炒め物
3野菜入りの卵焼き
5肉の塩焼き
6肉と野菜の煮物
7カップ一杯の油で揚げ物
8毎日作る簡単春巻き
9お茶代わりのスープ
10具が2つのシンプル鍋
なぜか4がない…。謎…。

ミニマル料理
最低限の材料で最大の美味しさを目指した家庭料理
丸の内界隈で流行っているらしい

酒徒著「手軽あっさり毎日食べたいあたらしい家中華」
鶏ガラ、オイスターソース、豆板醤 すべて入りません
が一位でした。
確かに1位になった理由がわかります。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿