2024年4月13日土曜日

理想的本箱「勇気が欲しい時に読む本」

春疾風甘えの欠如はびこりて
春陰や甘えの真理欠如せり
春かなし一体感への不信から
十分な甘えを知らず春嬉かな
淡雪よ裸にされた真実よ

■理想的本箱 君だけのブックガイド「勇気が欲しい時に読む本」
▪ボクの音楽武者修行 著者 小澤征爾
楽観と大胆さ誠実さが世界との壁を壊していく
一、日本国性を明示すること
一、音楽家であることを示すこと
一、事故を起こさないこと

棒振りの修業 五体でぶつかる

▪怠惰の美徳 著者 梅崎春生
怠け者なりに自身の流儀を貫き自身の文学を追求した

二畳の部屋に寝起きして小説を書くなどと力んでいるが
ろくな文章も書けないくせに年若い新進作家の悪口ばかり云っている
時にはやり切れなくなってアルコールなどをうまそうに啜(すす)り
挙句のはてに酩酊し裸になっておどったりする
雑巾にでもなって生まれてくれば良かったのに
人間に生まれてきたばかりに三十二歳になったと言うのに
おれはまだこんなことをしている

私はどちらかというと仕事が差し迫ってくると怠けだす傾向がある
すなわち仕事が私を怠けさせるのだ
本物か偽物かという点では断じて本物であるという自覚これが大切である
決意を表明しているのです
誇りをもって自分の生き方をしっかりと強く生きている

▪コジコジにきいてみた モヤモヤ問答集 文・絵 さくらももこ
本質を射抜く純粋さに不思議と勇気を貰う

「勉強」しないとダメですか?
カッコの中の字が読めないけどなんて言う字ですか

向上心がないって、罪ですか?
盗みや殺しやサギなんかしてないよ 
遊んで食べて寝てるだけだよなんで悪いの?

友だちが落ち込んでいます。何をしてあげられるでしょうか?
あのねぇ てがみとそれからこの前拾ったビンのフタ
これ宝物だけどあげるんだ

あの子、悲しくて泣いたかな。
きっとお腹もすいていたと思うよ

励ましてください。
げんきんだしな

こんなボクでも少しは役に立てるかな?
みんな役に立っているんだね
コジコジは役に立ったことないよ

友情って、永遠ですか?
コジコジは昨日の事も忘れてるなあ

コジコジの七夕の短冊
みんなげんき コジコジ

将来は不安です。
コジコジは生まれた時からずーっと将来もコジコジはコジコジだよ

あの子があの人に手紙を書くだけで、胸がかきむしられるようです。
はァ?

ついつい考え込んでしまいます。
何か発明でもするのかな?

もう帰りたいです。
ああそうさようなら

ちゃんと、たどり着けるよね?
着かなかったらすみません

コンプレックスがあります。
でも生きているよ キミは生きている

みんなが見ているのは表の顔で、本当のワタシはとても醜いです。
別にいつもと同じだと思うけど

学びました。大事なのは、純粋な心だって。
で何だって?

本当のこと、教えてください。
さあ 自分ちょっとわかりません

ひょっとして、バカ?
そうだよ よく知っているね キミは物知りだね

自分が存在する意味なんて、ないってことに気がつきました。
コジコジと同じだね コジコジも何の役にも立たないよ

一歩踏み出すべきか、とまどっています。
のろまだねぇ

できっこないよ。
じゃ いってみよう せーの

心の準備ができてません。
けいこ不足をねえ 事は待っちゃくれないよ

宝物を譲りました。
いい事したね これで天国へゆける かもよ死ねばね

死んだらどうなるの?
体が死んでもたましいは生きてるよ そんな事も知らなかったの?

ワタシをここから連れ出して。
はい こちら メルヘンの国でございますよ

ううん コジコジは このまま 進むよ

生きるって、どういうことですか?
息を吸って吐く‼それが生きる道

神様はどこ?
神様は心の中をウロウロしているので この辺をウロウロしていません

心の中をのぞかれて、平気な人なんている?
うん

会いたいよ。
来たよ

0 件のコメント:

コメントを投稿