2024年10月1日火曜日

村木厚子の知恵&理想的本箱 EDITION愛&第9回尻文字三角パス②

夕月夜涙の涸れる時もある
背景はアガパンサスと満月と
零余子(むかご)生る犬のじゃれ来た昨日今日
(高倉)健さんがお好きでしたね野菊咲く
手を振るも振り向きもせず去る燕

■先人たちの底力 知恵泉 徳川三大を支えて大出世! 土井利勝
村木厚子(週休二日制 男女雇用均等法) 和田明日香 大石学

武家諸法度 参勤交代 鎖国 重要な政策に関わり幕藩体制の礎を築く

知恵その一 偏らないことが信頼を生む!

村木厚子の知恵
全部を見ているからどこでバランスをとるか決められる
その人の立場で考えて説得する
「全体を見てやっている」と全方向から思われないとできない
●調整するためには自分の中に軸をつくる
みんなの意見や状況を見ながら一番いいところを見つけていく
みんなを引っ張ってくる
●いい関係が長続きするには率直であることが大事
言いたいことは言い続けよう
ひとりの意見は弱いがみんなの意見を聞いたことで強い声になる
●相手にちゃんと説明できて分かってもらう力が必要

知恵その二 私情をはさまず事実に基づき判断しろ!

村木厚子の知恵
一番反対の強いところへ行って公聴会をやりなさい
逃げずに反対派に説明したことが信頼につながった
事実は強い
データや理論に基づいて決めたものが一番説得力がある
ブレる人は信用したくない ブレないために事実を把握する
●偏った意見に引っぱられない

和田明日香の知恵
信じたいところだけを信じていると必要なものが見えなくなる

村木厚子の知恵
私心がない
幕藩体制を設計している感じがかっこいいプロ

■理想的本箱 君だけのブックガイド EDITION愛
吉岡里帆 太田緑ロランス 幅允孝

さまざまな愛をめぐる珠玉の本たち

・「くまちゃん」著者 角田光代
人の気持ちは図々しい だから また 恋愛を始める

・「すべての見えない光」著者 アンソニー・ドーア 藤井光 訳
重なる奇跡 出会いの美しさ 儚さ

・「それから」著者 夏目漱石
よみがえる恋心 厳しい現実に悩む 
三千代「しようがない。覚悟を決めましょう」

・「愛するということ」著者 エーリッヒ・フロム 鈴木晶 訳
愛は技術である 愛はひたすら与えること 
孤立の克服こそが人間の命題
与える能力・技術があれば自由な幸福に近づける

・「カミングアウト・レターズ」編 RYOJI+砂川秀樹
19通の手紙のやりとり ノンフィクション
伝えたい間から踏み出せる

「あなたはお母さんを育てようとして、私のところに生まれたのかもね」
あなたは生まれつき人生にはままならないこともあるのだと
学ぶように定められていました。
それはあなたを苦しめたし生き難くしたでしょう。
でも、当たり前でない人生は豊かなんです。
悲しみの前で足を止めるのではなくどんな世の中でも
生き抜く強さを持ちなさい。優しく強かでありなさい。
涙を枯らさず笑顔でいなさい。そして長生きして
世の中が変わるのを見届けなさい。
「家族の誰の思い出のなかにも、生まれた時からの、あなたがいる。だから大丈夫」

■夏井いつき俳句チャンネル
【第9回尻二字三角パス②】次の尻文字は...?【「らい」】

来世とは死後の生なり黒揚羽   乃咲カヌレ
げはと吐く炎熱の息セーヌ川   夏井いつき
ガワだけはよろしいでんな心太   家藤正人
てんてんとこぼして春の離乳食   ローゼン千津
植林の計画頓挫鉦叩(かねたたき)   夏井いつき
タキオンと名付けて炎天の悍馬(かんば)   家藤正人
「んば」と呼ばれて嬉しかり赤とんぼ   ローゼン千津
ん、ぼんやりなんかしてない案山子の目   夏井いつき
のめやうたはん月を愛する民として   家藤正人
四天王寺に吾子を抱く春着(はるぎ)かな   ローゼン千津

0 件のコメント:

コメントを投稿