2024年3月22日金曜日

森下洋子&日野富子&俳句抜き打ちテスト

細長き猫の腰椎春日和
涙滂沱(るいぼうだ)思慮なき人の花の冷え
うららけしあざとき猫の習性よ
三毛猫の起源一匹猫の恋
三毛猫のほとんどは雌孕猫(はらみねこ)

■鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~#12森下洋子
昭和の大先輩 森下洋子の言葉
「利他」森下洋子



















ルドルフ・ヌレエフ氏とのお話はいつもながら面白くうかがいました。
おばあさまのお話は涙なくしては聞けない素晴らしいものでした。合掌…。
久し振りの洋子ちゃんのトーク!心に刺さりました。
私も頑張らないと…。

森下洋子ちゃんよりバレエに関わる全ての人へ
「続けて欲しいなぁ。バレエを…。
 やっぱり今いろんなことで続けられなくなっている人がいます。
 細々とでもいいからバレエって素敵なものだから続けて欲しい。
 バレエには終わりはないから…。」

「若い頃のように足があがらないなんてことは当たり前。
 誰にでも必ずやって来ることだから、ちゃんと受け止めています。
 でも稽古だけは毎日欠かさずやって体作りはしています。
 おばあちゃんの精神です。毎日、稽古は続けたいんです。
 舞台もいつまでできるか解りません。
 が、続けていくためにレッスンはやり続けます。
 大きな夢はありませんがコツコツやっていかないと
 出来上がってきません。派手ではなく地味なのですが…。」

新「白鳥の湖」5月3日(金・祝)4日(土・祝)5日(日・祝)
Bunkamuraオーチャードホール
9月には「ジゼルとアルブレヒト」東京公演決定

■知恵泉 選 日野富子 悪評気にせず、突っ走れ!
出る杭なんて気にするな 自分が納得していればいい
日野富子の歌
さびしかれと世をのがれこし芝の庵になを袖ぬらす夕ぐれの雨

■プレバト纏め 2024年3月21日
「名人特待生 俳句抜き打ちテスト」
犬山紙子 森口瑤子 千原ジュニア 梅沢富美男 

問題才能蟻の俳句はどっち? 
Aぼる塾あんり 風光る劇場ファンから似顔絵
添削      ファンから似顔絵風光る劇場
B早見あかり ラスト公演差し入れは雛あられ

問題才能ありの俳句はどっち?
A志尊淳 雲の峰見上げ飲み干す大ジョッキ
添削   雲の峰まぶし飲み干す大ジョッキ
     雲の峰まぶし掲(かか)ぐる干す大ジョッキ
Bオズワルド伊藤 夏空の青だけ見てと手を引く君よ

問題才能ありの俳句はどっち?
A竹財輝之助 コロコロする寒夜ルンバ充電中
添削     コロコロする絨毯ルンバ充電中
B丸山桂里奈 吾子眠る秋のドラマをミュートで観る

問題才能ありの俳句はどっち?
A尾上右近 顔見せや贔屓出る前幕の内
添削    顔見や贔屓待つ間の幕の内
Bかたせ梨乃 冬麗の太秦二時のかけうどん

問題才能ありの俳句はどっち?
A大久保佳代子 秋高し肉まんの湯気食らう犬
B勝俣州和 肉まんを分けあう夫婦冬日向
添削    肉まんを分けあう冬日向のベンチ

698人の読んだ俳句 詠まれた俳句は2904句
先生の逆鱗にふれた芸能人!
夏井先生の添削で跡形も無くなったランキング

5位 加藤清史郎 天辺(てっぺん)を開けて飛び込む秋の山
添削       秋の山みたいにボトルガムとりどり
4位 美保純 地図に咲く秋の先取り彼岸花
添削     渋滞表示赤し彼岸花の赫々(あかあか)
3位 秋元真夏 若煙草纏(まと)いし君に気もそぞろ
添削      嗅ぎ慣れぬ秋の大人の煙草の香
2位 ユースケ 黄葉が頬にうつりし無邪気顔
添削      子は駆ける銀杏黄葉の只中を
1位 小藪千豊 前の人頼み!頼むな!ラス苺
添削      苺ケーキ残り一つの列にゐる

全2904句二択クイズ
問題名人特待生昇格した俳句を当てる
問題昇格の俳句はどっち?
Aキスマイ千賀 旱星水槽のグッピー揺れる
B森迫永依 残暑の敗野球帽の白昏(くら)し
添削    野球帽の白昏残暑のバスよ

問題永世名人掲載決定の俳句を当てる
問題掲載決定の俳句は❓
Aフルポン村上 ディッシャーを持って無敵な素足の子
添削      ディッシャーを持って無敵な日焼の子
Bキスマイ横尾 年の瀬の終電網棚に眼鏡

次回は3時間スペシャル

0 件のコメント:

コメントを投稿