2024年3月7日木曜日

ロッチと子羊(71)「ロッチセレクション編(3)」&アドラー心理学

木の芽味噌手慣れた指の塩加減
環境と気質の結果春の潮
東祖谷斜面の見頃福寿草
落合にしがみついたり福寿草
福寿草いろどり添えん東祖谷

■ロッチと子羊(71)「ロッチセレクション編(3)」
▪迷える子羊 キューティー上木
お悩み 努力しても何も変わらないかもと思ってしまっている

人がよりよく生きるには
「先駆的覚悟性」が必要なのです
ハイデガー哲学の要約

死を意識して初めて人は生きていける
人生が有限であることを覚悟する必要がある!
これが先駆的覚悟性です
人生の残された時間を意識して生きるべき!
心の時間とは
通常の時間の捉え方 過去 現在 未来と進むイメージ
ハイデガーの心の時間の捉え方は
過去も未来も今を生きる自分の中にある
現在を大切に生きろ!とハイデガーは考えた

▪迷える子羊 みんなのたかみち
お悩み 腹をくくれない自分をなんとかしたい

物事は迷うようにできています
だからこそ迷う必要はないのです
セクストス哲学の要約

どんな言論にもそれに対する同等(正反対)の言論がある
AとBでもなくもう一つの道がある
とりあえず現状を受け入れる
それが心が一番落ち着く状態だとセクストスは考えた
選択の苦しみから解放されるためには現状を受け入れよ

どっちの選択も正しいと言えるんです
自分が既に進んでいる道を受け入れると
心が落ち着くわけです
また決心がつけばそっちの道に進めばいいのです

■アドラー心理学 
3つの技とは
「自分と他人の価値の混合」「嫌われる勇気」「貢献感を養う」

人が幸福になるために大切な5つの理論
自己決定性・目的論・全体論・認知論・対人関係論を展開

自分の課題解決という目的を持って生きることに加えて
他人の課題に勝手に介入してはいけない。

承認欲求・競争意識を否定する

「自立すること」「社会と調和して暮らすこと」
「私には能力があるという意識をもつこと」
「人々は私の仲間であるという意識を持つこと」が人生の基本目標

名言
「自分だけでなく、仲間の利益を大切にすること。
 受け取るよりも多く、相手に与えること。幸福になる唯一の道である。」

「『よくできたね』とほめるのではない。
 『ありがとう、助かったよ』と感謝を伝えるのだ。
 感謝される喜びを体験すれば、自ら進んで貢献を繰り返すだろう。」

「どんな能力をもって生まれたかはたいした問題ではない。
 重要なのは、与えられた能力をどう使うかである。」

「暗いのではなく、優しいのだ。のろまではなく、丁寧なのだ。
 失敗ばかりではなく、たくさんチャレンジをしているのだ。」

「できない自分を責めている限り、永遠に幸せにはなれないだろう。
 今の自分を認める勇気を持つ者だけが、本当に強い人間になれるのだ。」

「あなたは他者の期待を満たすために生きているのではないし、
 わたしも他者の期待を満たすために生きているのではない。
 他者の期待など、満たす必要はないのです。」

「世話好きな人は、単に優しい人なのではない。
 相手を自分に依存させ、自分が重要な人物であることを実感したいのだ。」

「あなたが不幸なのは、過去や環境のせいではありません。
 ましてや能力が足りないのでもない。あなたには、ただ“勇気”が足りない。
 いうなれば『幸せになる勇気』が足りていないのです。」

0 件のコメント:

コメントを投稿