2012年12月5日水曜日

メーシーズ 会長 兼 CEO テリー・ラングレン氏 発言!

日経CNBC Voice より文字起こしです。
豊嶋広氏 曰く・・・。

さて お馴染みとなりました 感謝祭 当日 
ニューヨークの繁華街を練り歩くパレード!

ハリケーンサンディの直撃から1ヶ月足らずでしたが
86回目のこの日 11月22日は快晴で 

ハローキティの風船が 先頭に立ったパレードを 
300万人もの人が見物しました。

感謝祭が終わると アメリカ国民は
クリスマスへ向けて 年末の買い出しに走ります。

まずは このパレードを主催する
デパートのトップの話を聞いてみましょう。

メーシーズ 会長 兼 CEO テリー・ラングレン氏 発言!

毎年 ニューヨークの旗艦店の開店に立ち会っているが
今年も 過去最高の来客数を記録した。

昨年も 過去最高だったが 
今朝は それをさらに上回っている。

店の正面玄関で 開店を待っていたが 
開店から18分経っても 列が途切れる事がない。

店に入ると1階は大変な混雑で 私は店長ともどもに
客の相手をしていたが 最後には 上の階に退散した。

本当に 信じられないような混雑ぶりだった。

この店の客層は 特殊で 若者や
外国人観光客が多く 他店とは異なっている。

観光客が非常に多いというのも この店の特徴だろう。

Q 競合は 開店時間を早めているが
  メーシーズは 早めないのか?

絶対ないとは言わないが 私の
目の黒いうちは 早める事はない。

毎年 開店時間に立ち会うようにしているので
私が 早く 来たくないだけだ。

それは 冗談にしても 深夜12時の開店で充分だ。

感謝祭パレードは メーシーズだけのものだし 従業員は 
家族と夕食を共にしてから 店に出勤してくれている。

これ以上 働かせるのは酷だ。
今の戦略が正しいと思うし 満足している。

以上でした。
豊嶋広氏 曰く・・・。

ICSC 国際ショッピングセンター協会が纏めた
11月の主要小売業の売上高は 1年前に比べて1.7%増と 
10月の5%増から 急ブレーキがかかりました。

尤も これは ハリケーンの直撃で 東海岸などの店舗が
被害を受けた影響が 大きいと見られます。

メーシーズのように年末商戦で 挽回を
図るところが多く 実際 出足は良いようです。

そして 感謝祭は毎年11月の第4木曜日 
この日は店を休んで 翌金曜日から セールが始まるため 

店が黒字になるという意味で セール初日を 
ブラックフライデーと呼びます。

今年は ブラックサーズデーという言葉を聞くようになりました。
大恐慌時代の株価急落ではありません。

ディスカウントストアー大手のウォルマート・ストアーズなどが
前倒しで 感謝祭当日の夜から
店を開け セールを始めたからです。

尤も 感謝祭はアメリカ人にとって 
家族と一緒に過ごす 大事な日!

ラングレン氏が 私の目の黒いうちに前倒しはない!と
言うあたり 伝統的価値観が まだ 根強い事を伺わせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿