2012年12月27日木曜日

私の考える 企業の在り方!

未だに 就職が決まっていない人がいます。
私の知人も 先日 やっと 採用通知を貰いました。

採用試験って 何を見ているのでしょうねぇ~?
最近 ちょっと 疑問を持っています。

受けている人を 気の毒に感じたりして…。

採用通知を貰っていない人の中には
私だったら 絶対に採用したいと思う人が沢山残っています。

暗記力 平均点の高い人材を集めると
それなりの成果は出るように思いますが・・・。

個性の強い凸凹の人財で 
ホームランをかっ飛ばす事も可能なのでは・・・?

どちらが 良いとは言い切れませんが・・・。

凸凹人財の凸の部分を強調する事が出来たなら…。
素晴らしく 面白い 成長企業になるように感じるのですが・・・。

各々の個性を 遺憾なく発揮させてあげる事が
出来たなら どんなに素晴らしいでしょう。

働く事が 社会貢献する事が楽しくなる企業となりえるのでは・・・?
思いも衝かないような 奇抜なアイデアが出てくるのでは・・・?

それを 実践しておられるのが
糸井重里氏のような気がしてなりません。

ほぼ日刊イトイ新聞を 毎日 拝見していて
日々 目の当たりにさせて貰っています。

乗組員 全員の個性を遺憾なく発揮させているような
やる気を起こしているような・・・。

見ているこちら側に びんびん 伝わってくるものがあります。
これからの日本で生き残れる企業の在り方のような・・・。

今後の日本には もっと 個人の持つ才能を
企業には 磨き輝かせて欲しく思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿