2012年12月6日木曜日

ホステス・ブランド CEO グレッグ・レイバーン氏 発言!

日経CNBC Voice より 文字起こしです。
ホステス・ブランド CEO グレッグ・レイバーン氏 発言!

Q 会社を丸ごと引き受けてくれる 身売り先を探すのか?
  それとも 切り売りか?労働組合は残るのか?
  解体するのか?今後の行方は?

一括売買を模索してきたが 一度も交渉は実らなかった。
従業員年金に労務契約 負債や老朽施設など足かせだ。

ここ10年 老朽化した工場の設備投資も 
満足に行う事もできなかった。

再建のための出資者も募ったが 
年金債務の負担が足かせで 上手くいかなかった。

現時点では 最もよい申し入れを
提供したところに売却予定だ。

自前の工場が欲しければ 戦略的買収もありだろう。

再雇用が保障され ブランドが
残れば良いが 全ては買い手次第だ。

破産申請後の今年2月 CEOとして
乗り込み 救済に取り組んだ。

会社の過去に非難すべき点の多々あるが
亡骸に鞭打つ事に時間を使うつもりはない。

経営側も組合にも過ちがあった。
「再建屋」として 事前調整型の手続きをすべきだった。

破産申請は 3度もすべきではなく
1年間の交渉も 報われなかった。

今にして思えば 違うやり方も違う結末もあった筈だ。

以上でした。
豊嶋広氏 曰く・・・。

FAO 国連食糧農業機関によりますと アメリカ人の
平均カロリー摂取量は 一日およそ3500キロカロリー!

普通の生活を送るのに必要な摂取量の およそ2倍です。

肥満が社会問題になっている中で カロリーが高い Twinkiesが
往年の売上を維持するのは 難しかったのでしょう。

今回の精算の決定で 18000人もの雇用が宙に浮きました。

このまま ホステスの買い手が見つからなかったら
ブランドとともに 雇用も消える事になります。

アメリカ全土では 今年上半期 企業の破産法申請件数が
1年前より22%減り リーマン危機前の水準まで下がりました。

この中には 債権の目処をつけたところもあれば
ホステスのように寒くて辛い冬を
迎えようとしている企業もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿