2012年12月8日土曜日

二つの報道から 見えてきた事・・・。

低収入ほど野菜不足・・・厚生省栄養調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121207-00000194-yom-soci

今年1月に発表された「国民健康・栄養調査結果」では
徳島県の男性の野菜摂取量は全国最下位でした。

これら二つの報道を照らし合わすと・・・。

徳島県の男性が 最も低収入だという事なのでしょうか?
大いに思い当たる節があったりします。

そして 糖尿病による死亡者数も ワースト一位でした。
負のスパイラルに陥っているような気がしてなりません。

低収入なので 野菜が変えない!→
野菜が食べられないので病気を罹患する!

徳島県に関しては 野菜を育てておられる方が多いので
その方と仲良くなると 分けて貰えたりするのですが・・・。

昔ながらのお付き合いをすると 結構 WIN-WINの
関係が構築でき 健康になれるように思うのですが・・・。

その行動を煩わしいと感じておられるのか・・・?
先日 オープン直前のスーパーに行くと・・・。

そこには 前日の売れ残りのお惣菜(50%off)を
求める男性が 大勢 たむろしていました。

始めた光景に ただただ 驚きました。

聞くと 奥様に先立たれた 年金生活者の男性は
料理も作る事もできず 年金ではお弁当も購入できないとか・・・。

また プライドが高いので お子様にも
そのような状況を話せないとか・・・。

何か 歯車が噛み合っていないように感じてなりません。

このような状況を 徳島県の衆議院議員に
立候補されている方は ご存知なのでしょうか?

算数を理解していない人や 国益を理解していない人を
またまた 選出してしまうのではないかという危惧が・・・。

選挙民に見合った人が選出されると言われています。
是非 賢い選択を 今回はして欲しいものです。

このような状況から 一日も早く脱さなくては・・・。
徳島を心から愛している人間の独り言でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿