2012年12月15日土曜日

自分しか愛せないのでは・・・?

ゲーテの言葉に 下記があります。

「人生は全て次の二つから成り立っている。
 したいけど、できない。
 できるけど、したくない。」

ず~っと これらの事に 疑問を持っていました。

したくなくても、しなくてはいけない事があるのでは・・・?
できるのであれば、しなくてはいけない事があるのでは・・・?

ご主人が病気に罹患された奥様の中に
食事制限に 全く協力しない奥様がおられます。

奥様 曰く 「私にはできない!」と 異口同音に言われます。
でも 「しなくてはいけないのでは?」と思います。

病気を知ろうともしない 食事制限にも協力しないでは
ご主人の病気は悪化の一途を辿っていたりします。

どうして 勉強してあげないのか?理解できません。
縁あって 結婚に至った筈なのに・・・。

そういう女性を伴侶に選択した男性にも
落ち度はあると思いますが・・・。

あまりにも非常に感じるのは 私だけでしょうか?

ゲーテの言う「したいけど、できない。」
という人間は 極少数派ではないでしょうか?

多くの女性は 「できるけど、したくない。」ではないかと・・・。
私は 情の深い女ではありません。

もし パートナーに好きな女性ができたなら
即 別れる選択をする女です。

でも 寄り添っている間は 精一杯
その人をフォローしたいと思っています。

それって 私が異質なのでしょうか?
私は 当たり前に感じているのですが・・・。

最近 自分しか愛せない人が
増えている事が 大きな要因ではないかと・・・。

人生の半分くらいの時間は相手のために費やすくらいの
愛を持って接するべきではないかと・・・。

最後は それらの行動は 自分に跳ね返ってくるのでは・・・?
自分しか愛せないだなんて あまりにも淋しいのでは・・・?

2 件のコメント:

  1. Vertuさん、こんにちは。

    自分も自分しか愛せないのかもしれません。

    だから、ずっと一人でいるような・・・。

    食い物にされまいと、必死にガードしていて・・・でも時々、隙をついて現れるものに痛い一撃を喰らったりして・・・。

    人間関係って難しいです・・・本当に。


    返信削除
  2. shinnosuke saitoさん
    コメントありがとうございます♪

    shinnosuke saitoさんは 相手を気遣い
    優しい気持ちで接していると思います。

    ただ 巡り合う人が最悪なような・・・。

    でも いろんな女性と付き合う事は 
    勉強になるのでは・・・?

    経験を重ね 最高の女性と結ばれて下さい。

    shinnosuke saitoさんを 
    神が放っておく訳がありません。

    返信削除