2012年12月21日金曜日

渡辺淳一氏 曰く 「人間はもっと軽薄にならなきゃ、高尚なら誰でもなれる。」

今朝 宋文洲氏のメルマガが届きました。
今回のテーマは「もっと軽薄になろう」でした。

今回も 的を射たメルマガに 感動しているところです。
「人間はもっと軽薄にならなきゃ、高尚なら誰でもなれる。」

渡辺淳一氏の この一言から 現在の
日本の状況を分析されていました。

私も 最近の日本には 自称「高尚な人」が
多すぎるように感じています。

ブログでも どうして ここまで
上から目線な事が 記せるのかしら?と・・・。

自分の考えは 全て正しく 周りの人間は
全て誤っている!的な 書き込みには 辟易しています。

また 自分は賢く 周りの人間は 全て劣っている!的な
記し方には 気分が悪くなる事も…。

相手の考えを聞こうともせず 一方的に
自己主張するって 如何なものかと・・・。

第三者的に拝見すると 表現が違うだけで
同じ事を言っておられる事も しばしば…。

それぞれに 持っているパイが違います。
それを同じにしないと 意見交換できない筈なのに・・・。

その努力をしようともしていないように感じています。
根っこを同じにしないと 話し合いの場には就けないのでは?

以前 原子力委員会でも 会議に参加する人が
全く 資料に目を通していなかった!と 聞きました。

この様な人が 日本の原子力の決定権を
持っていたかと思うと 背筋が凍る思いがしました。

もっと 相手を認め 理解しあう努力をしないと
益々 日本は世界の中で 孤立を深めてしまうのでは・・・?

足の引っ張り合いを止め 相互理解を模索して欲しいと
今回の宋文洲氏のメルマガから 思いは深まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿