2024年6月6日木曜日

理想的本箱「眠れない時に読む本」

深き海霧(じり)置いてけぼりにされた日よ
夏の月時間を盗み平然と
待ったなし溶けゆく時間雲の峰
満たされる時間と共にソーダ水
時の源くちなしの花の香(かぐわ)しき

■理想的本箱 君だけのブックガイド「眠れない時に読む本」

▪トムは真夜中の庭で フィリパ・ピアス作 高杉一郎訳
眠れない夜がつないだ少年と少女の冒険譚(たん)
子どもを大人にするだけではなく
大人の中にある子どもの無垢を再生させる

▪泣きたい夜の甘味処 著者 中山有香里
痛みと対峙してきた著者が描く生きるための甘いもの漫画

今日は散々な日だった…
少しでも優しくされたら
泣いてしまいそうな日だ
こんな遅い時間に店…❓
あの 開いてますか❓
えっなにこの店!❓
変な店に入ってしまった
内は一品しかないですよ
ドーナッツです
こんな夜明けにドーナッツ…
久しぶりに見た この懐かしい感じのやつ
ってクリームつけて
あ… おいしい あったかい…
油断すると 泣いてしまいそうだ…
やっと今日初めて仕事以外のことを考えられた
ハァ~ よしっ

お花見…❓
あっ いらっしゃい!
あ はい…
どうぞ
わっ お花見だ…
うちは一品しかないんですが 今日はこれ…
いちご大福です
今日で私は 仕事を辞めた
一生懸命勉強して役に立ちたくて続けてきたけど
急に頑張れなくなった…
最後は小さな花束をもらって
自由にはなったけどこれからのことを考えると不安でー
もうどこへ行っても私は頑張れないかもしれない…
桜きれいでしょう 
はい…
でも意外と繊細で 急に咲かなくなることもあるんですよ
追肥したり環境をいろいろ整えてあげたり
大切にしてあげたら時間はかかるけど
またちゃんと開花するんですよ
まずは自分を大切にできたなら
自分のために何か始めようかな
花はまた咲くのだろうか

本日 あなただけのものあります…❓
いらっしゃいませ
あら可愛い子どもちゃんも
すみません…子供の夜泣きがおさまらなくて…
少し外の空気を吸いに出たんです うちすぐそこで…
じゃあ さっそく一品出しますね
今日は“あなたの好きなものだけでパフェ”を作ります
あなただけのものって これか…!
えっと… では大学芋とこれと… これ!
さつまいもとミルクアイスのパフェです
私…お芋が好きで…こんなパフェがあったらって思っていて
おいしい…すっごく…久しぶりに
自分のために何かを選んだ気がする
この子が生まれたとき良い母になろうと思った
でも現実は危険から守るために怒って怒って怒って
夫は仕事が忙しい時期だったから
私が頑張らないと良い母親でいて
栄養バランスも考えて ニコニコしなきゃって思ってた
でもニコニコなんてできなくて…
この子に何かあったらと思うと怖くて怖くて仕方なかった
この子と二人きりの家の中は息が詰まりそうで苦しくなってー
今夜外に出たんだ
素敵なパフェですね おいしそう
でも 自分の好きなものばかり盛って…お恥ずかしい
全然いいんですよ 
パフェの由来は“パルフェ”つまり“パーフェクト”(完全な)
フランス語のパルフェ Parfait=英語のパーフェクトPerfect
どんな選択をしたっていいんですよ
確かにパティシエが作ったようなパフェも素敵ですが
どんな形でもパフェ…“パーフェクト”です
「完璧」ってなんでしょうね
自分が納得できたらそれでOKなんじゃないですか❓
いつか…ポロ…ポロ…そんなふうに自分を肯定できたら…
あ゛~…これから家も片付けなくっちゃ…あ゛~
洗いものして洗濯もの取り込んで夕飯作って頑張らないと…
…だけど確かに「良い母」とか「こうあるべき」とか
誰が決めたんだろう どんな選択をしても
「それでいいんだよ」と自分で肯定してあげられたら…
誰かの決めたパーフェクトと
自分のパーフェクト一緒じゃなくていいのかもしれない
お…!❓なんか匂う!!すっきりした顔しとる 帰ろ帰ろー

甘みを食べることは正当防衛!

▪果てしなき流れの果てに 著者 小松左京
あらゆるジャンルを編み上げ 宇宙の深淵に挑んだ一大叙事詩

わかってるよ 任務❓ どんな具体的な手がかりがある?
終焉と言うのは認識にもあるのかね❓
Year22XX 超科学研究所
待ってくれ おれに命令するあんたは誰だ?
俺は誰だ❓禁止区域って何だ❓
あんたがおれのボスなら大急ぎで教えてくれ
おれは誰だ❓何をすればいい❓
超科学研究所 資料衛星内倉庫

認識の達成 認識に終焉はないあるのはかえって時間のほうだ

進化や歴史に未来から干渉する者たちと
それを阻止しようとする者たちの攻防

0 件のコメント:

コメントを投稿