2024年6月29日土曜日

戦争が迫ってきた時に読む本&俳句道場&マーケット・アナライズより&三島喜美代女史

(レアの雄)子育て中牛の頭突きも受ける夏
(レアの子)ぎこちなく父追いかけん青野かな
夏の空いつも一緒のレア親子
いち早く子を隠す夏鷹見つけ
レアの子や父追いかけん夏の雲

■理想的本箱 君だけのブックガイド
選「戦争が迫ってきた時に読む本」
吉岡里帆 太田緑ロランス 幅允孝(はばよしたか)

▪戦争は女の顔をしていない
著者 スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ 三浦みどり訳
戦場で確かに存在した名もなき女性たちの感情
彼らが語るとき、わたしは耳を傾けている…
彼らが沈黙しているとき、わたしは耳を傾けている…

▪短くて恐ろしいフィルの時代
著者 ジュージ・ソーンダーズ 岸本佐和子訳
独裁者になるきっかけは失恋だった
《他者》とみなしたものを根絶やしにしたがる
人間のエゴにまつわる物語
私たちの中に必ずフィルはいる

▪ひろしま 著者 石内都
写真集 写真だからこそ伝わる戦争
身に着けていた人たちの日常と生を静かによみがえらせる
今、私に出来ることは、眼の前にあるモノ達と
共有している空気にピントを合わせ、その場の時間を
たぐり寄せながらシャッターを押すだけだ。
石内都「在りつづけるモノ達へ」より

■ぎゅっと!四国

初蛍やさしき水と指をもて   家藤正人(小野小学校にて)
杉岡を鵜呑みにせずに大洲まで   すぎう(鵜)か

家藤正人の俳句道場 兼題「紫陽花」(夏の季語)
紫陽花の傍題 四葩(よひら)・七変化・濃(こ)紫陽花など

佳作 弾む足取り紫陽花のお出迎え   すそのあや
紫陽花の青濃し苦土石灰(せっかい)畑に撒く   山根円壱
佳作 見下ろせば紫陽花青きロープウェイ   トーマス阿波
花嫁の髪にあぢさゐ二つ三つ   KAZUピー
添削 花嫁の髪にあぢさゐニ三片(にさんぺん)
秀作 あじさいの影あじさいの葉に落ちて   沢唯果
(一物仕立て)
佳作 過疎なれど通学路には紫陽花を   西之もりはん
義娘(むすめ)よりアジサイコットンキャンディ   松山のおじさん
(季語ではなくなている)
参観日紫陽花柄のスカートで   中井ゆそし
(季語ではなくなっている)
鉢小(ち)さし紫陽花は頭五人分   松井くろ
中七「は」は要らない 七音にした方が良い
走馬灯うすれゆくかな紫陽花忌   マドンナ
(「走馬灯」と「紫陽花忌(俳人、水原秋桜子の忌日。 7月17日」季重なり)
佳作 紫陽花の雨滴くるくる万華鏡   美雨
秀作 紫陽花とカウンセラーの相槌と   坂本梨帆

正人のもったいない
咲き誇る庭燦燦と紫陽花や   松花遊子
詠嘆の「や」を下五に持っていくのは難しい
「敷地内禁煙」の緋と濃紫陽花   ひでやん
傍題を使うと良い 「緋」と「濃」で色の対比もよい

▪ギュッと!特選
接岸は未定紫陽花ぼよんぼよん   板柿せっか
選句ポイントは躍動する季語 接岸は効率効果が良い想像が膨らませ易い

次回の兼題「夏の海」(夏の季語)

■マーケット・アナライズCONNECT より
実質賃金が上がったのは群馬と大分。
賃上げに必要なのは「賃上げ補助金」と
外圧に伴う労働市場の流動化。
群馬の高崎ではコストコが参入時に
自給を1,500円にした事で
周辺企業の時給に変化があったそうです。
同じ事が熊本でも起こっているそうです。

■三島喜美代女史のことを2024年6月23日の
「日曜美術館 アートシーン」で初めて知りました。
6月26日 新聞で彼女が6月19日亡くなられたことを知りました。
6月27日「ねこのめ美じゅつかん」で紹介されていました。
東京の美術館で開催される初の三島の個展開催中だったのに…。
(三島喜美代―未来への記憶 | 展覧会 | 練馬区立美術館)
言葉の化石を造り続けた三島喜美代女史…。
残念でなりません。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿