2023年10月1日日曜日

デイヴィッド・ホックニーの言葉&「とんぶり」&「月夜茸」

秋の神山集え天才アカデミー
星飛ぶやドラマを超えた事実あり
秋の夢校歌を胸に突き進め
伝統に裏付けられた秋の声
パラダイムシフト起こりて菊日和

■デイヴィッド・ホックニーの言葉
日本の人々へ
私が伝えたい唯一のメッセージは
❝Be Yourself❞「あなたらしくいなさい」です
好きなことを見つけてください
心の底から愛せるものに
いつか必ず巡りあうことができるでしょう
❝Be Yourself❞「あなたらしくいなさい」
これが私のアドバイスです 
年齢に関係なく皆さんに向けて

■夏井いつきのおウチde俳句
一分季語ウンチク「とんぶり」

ひらがなで「とんぶり」とだけ4文字出てきても
一体何ものか まるでピンときませんね
この「とんぶり」とは食べ物のことのようです
アカザ科の一年草の箒(ほうき)草の実であると
歳時記には解説がございます
外見がキャビアに似ていることから
畑のキャビアとも呼ばれているそうです
そう聞くと何だかとても良いものに聞こえてきますね
プチプチとした食感が美味しいものらしいです
生産としては秋田や山形、
岩手で栽培されている物とのこと
愛媛ではあまり食べたことのない食材です
一体どんな味なのか歳時記を見て
想像を膨らませております

■夏井いつきのおウチde俳句
一分季語ウンチク「月夜茸」

綺麗な名前ですね
この「月夜茸」とは文字通りキノコです
このキノコ名前は綺麗なんですが毒を持っていまして
8~11月頃日本全国で見られるキノコだとのことです
椎茸に似てはいるけれど暗闇で
青白く光るという特徴があるようです
食べてしまうと特にこのキノコ
日本で最も中毒事故の多いキノコともされていて
食後間も無くから3時間ほど激しい下痢と
嘔吐が現れるそうです
そういう毒ではありますが
致命的ではないとも解説があります
そんな恐ろしい目には遭いたくないですね
気を付けましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿