2023年10月26日木曜日

格助詞「に」を掘り下げるその⑥&名言

秋の暮被害者意識持ち生きん
身に入むや常に思考はネガティブへ
星月夜何が何でも不幸へと
都合良き思い込みあり秋の色
秋黴雨(ついり)思い通りに生くる人

■夏井いつき俳句チャンネル
格助詞「に」を掘り下げるその⑥
【程度のはなはだしさ/動詞の意を強める・動作が行われる手段/方法・状態の認定】
⑬程度の甚だしい事を表しその動詞の意を強める
例 待ちに待ったこの日

打ちに打つオオタニビール打ち鳴らす   家藤正人
飲みに飲む今日待望のビアホール   朗善
鳴るに鳴る風鈴の舌ちぎれそう   夏井いつき

⑭動作が行われる手段 方法を表わす
例 この皮衣は火に焼かむ  
⑨変化する結果を表わす
⑪尊敬すべき主語を表わすのに用いる
⑫条件付きの許諾の意
⑩動作状態の行われ方あり方を表わす

座布団に寝る夏休み宿題まだ   朗善②
この恋は水(海)に流さん(隔たれ)日雷   夏井いつき
初恋は海にへだたれアマリリス   夏井いつき
水にほふらん油虫まだ動く   家藤正人

⑮状態を認定するのに用いる
例 花ぞむかしの香ににほひける
長崎忌潮は故郷の香に匂ひ   家藤正人
秋の蚊を打つや誰ぞの血にまみれ   朗善
この寺の竹ぞ昔の香に笑う   夏井いつき

閉めは⑫条件付きの許諾の意 やるにはやった!
しかし
日本国語大辞典に⑮の後が記載されていました
第7回へと続くそうです。
私はすっかり飽きてしまっています。(笑)

■名言
福田恒在 曰く
「生きる喜びとは
 主役を演じることを意味しない。」

松下幸之助 曰く
「いくつになってもわからないのが
 人生というものである。
 わからない人生を、
 わかったようなつもりで歩むほど
 危険なことはない。」

青木奈緒 曰く
「日々いろいろなことに追われていれば
 心が急くのは当たり前です。
 それでも心急くままに忙しさを振り回すのと
 物事を手早くするのは違います。」

0 件のコメント:

コメントを投稿