2023年10月10日火曜日

テーマ「隠していたこと」&マーケットアナライズCONNECT「事実」

秋の夕焼誤字多き透過光
秋日和ミスの少なき反射光
蚯蚓鳴く記憶の換気明確化
鵙の贄(もずのにえ)記憶の底を回しけり
降(くだ)り月いずれ消えゆく記憶かな

■NHK短歌 テーマ「隠していたこと」
選者 山崎聡子 ゲスト 井上咲楽さん 司会 ヒコロヒー
年間テーマ「伝えられなかった思い」

ほんたうはすこしだけひと恋しいと言ふてみたきを秋の笹の葉
永井陽子

▪つぶやきを短歌に
わたくしを目がけて落花する虫も怖かったろう誰にも告げず
山崎聡子

▪テレビ歌会
入選九首 テーマ 隠していたこと
リビングに君がモデルの抽象画荒ぶる海の絵として飾り
野口み里
二席 来世では一緒だよって撫でてゆく髪は針千本の鋭さ
石川真琴
あの頃は秘めた思いを告げられずピアスが耳の道で彷徨う
高垣満枝
下腹部を「えくぼがあるね」と撫でられて笑った気がする切開の痕
小松百合華
三席 逃げ出しし仔犬の轢死(れきし)知りつつも言えずにいたり変声期われ
原田浩生(ひろお)
一席 この先に咲くリンドウのことを伏せ君と並んで立つ望湖台(ぼうこだい)
塩本抄(しょう)
あなたへと溢れるわけにはいきません水平線を隠すてのひら
こはく
ぎっしりと頑なまでにピオーネはあの日の自分黒き塊
北浦秀子
育ててはならない気持ちを身ごもった卵を割ってかき混ぜる朝
藤平怜

▪井上さんの「隠していたこと」
帰宅して頭がぱんく走り出す何度やっても初心のままかな
井上咲楽

▪ことばのバトン
打ち水に一瞬架かる虹だった   岡本真帆

朝目が覚めてもそこにいるサボ
盛岡第一高校 野場希海
唇を歪めて笑う君連れて雨にとけたいお年頃なの
野場希海

尚学館高等部 花岡杏吏

■マーケットアナライズCONNECT より
これまでに観察されている事実
米国30年名目金利は過去の名目成長率と連動する
米国10年名目金利は過去のインフレ率と連動する
日本の5年以上の長期金利は米国金利と連動する
ドル円は日米5~10年金利の差に連動して動く

0 件のコメント:

コメントを投稿