2023年10月12日木曜日

ビビアン・リー ザ・プロファイラー

重力に従う我が身秋の声
(マティス)絵の次に君が好き紅葉かつ散る
心なき言葉連ねん秋湿り
除草剤受けてすくすく秋の草
浮かんでは消えゆく雲よ秋の山

■ザ・プロファイラー
ビビアン・リー 愛に芝居に…燃え尽きるまで

「いつも❝スカーレットが演じている❞と言われてしまう」
友人の証言

それ(赤ん坊)は微笑むというよりも
ただやかましく泣き続けるだけ。これから何か月も
母乳で育てないといけないと思うとうんざりします。
光り輝く母性は私にはあるのかしら❓
(友人への手紙)

母もつらそうだったよ
心から父を愛していたからね
でも母はビビアンを憎むことができなかった
夫を奪われているのに
むしろ彼女のことが大好きだったんだ
ビビアンにはそういう魅力があった
(オリビエの息子の証言)

(デビッド・O・セルズニック)
彼女を一目見てピッタリだと思ったよ
少なくとも私がイメージしていた
スカーレット・オハラそのままだったね
(伝記「ビビアン・リー」)

(アン・ラザフォード)
ビビアンは誰よりも早く現場に来て
一番遅くに帰るの
そして自分のセリフだけじゃなく
相手のセリフも暗記していたわ
彼女はスカーレットになる必要がなかった
スカーレットそのものだったもの
(アン・ラザフォードの証言)

私のスカーレットはこうしかできないの
(伝記「永遠のスカーレット・オハラ」)

私に寛大にしてくださった方々の
名前を申し上げたら「風と共に去りぬ」の
上映時間と同じだけかかります。
(アカデミー賞受賞時の言葉)

憑依型(ひょういがた)

自分が称号をもらえなかったことに
ビビアンは憤っていた
彼女は野心家だったから悔しかったはずだ
(友人の証言)

今ほど健康で幸福で自身に満ちていたことはないわ
(伝記「ビビアン・リー」)

やがて戦争が終わり平和が訪れようとする矢先に
女として何よりも大きな悲しみを私はかみしめました
(伝記「永遠のスカーレット・オハラ」)

双極性障害(躁うつ病)
著しく気分が高揚する「躁」状態と
意欲が低下し憂鬱になる「鬱」状態を繰り返す

肺結核を発症後 長期療養を拒む 1945年(31歳)

双極極性障害の症状に対して何もできず

私はもちろんビビアンを必死に慰めたが
彼女は私の慰めを受け付けようとしなかった
私は過労のあまりその日その日を生きるのが
やっとという状態だった
(ローレンス・オリビエの自伝)

心を病んだ原因の一つは流産した事だと思う
追い打ちをかけるように結核にもなった
それからビビアンの命の炎を
燃やすような日々が始まった
タークイン・オリビエ(オリビエの息子)の証言

「いつも❝スカーレットが演じている❞と言われてしまう
私には❝風と共に去りぬ❞で大きな成功の嵐が来たけけど
それに全て吹き飛ばされた」
(友人の証言)

「私は映画スターではありません 女優です
なぜなら 女優はさまざまな役に取り組めるからです」
(ビビアン・リー)

自分が称号をもらえなかったことにビビアンは憤っていた
彼女は野心家だったから悔しかったはずだ
それは疑いようがない
(ビビアンの友人)

ビビアンは「ブランチを演じるのは苦しかった」と言っていた
あの役は彼女に大きなダメージを与えたと思うよ
(友人の証言)

「欲望という名の電車」で2度目のアカデミー主演女優賞を受賞
双極性障害が悪化

彼女はもはや私が愛した人ではなくなってしまった
かつてのようには愛せなくなってしまった
私は心身ともにこれ以上耐えることができなかった
(ローレンス・オリビエの自伝)

ジョーン・プロウライトを愛するようになっていった

私レディ・オリビエはローレンス卿が
離婚を求めてきたことをお知らせします
私は彼が望むことはどんなことも承諾するわ
(記者発表)

ビビアンにもジョン・メリベールという恋人が出現

どうしてそれを恥じる必要があるのか❓
あなたはこの病気と闘いながら成功した人生を送れるという見本だ
あなたは多くの人々に勇気と希望を与えているのだよ
(ジョン・メリベール)

スタンリークレイマー監督
彼女は私が一緒に仕事をした俳優の中で
最も勤勉で最もプロの精神に徹していた一人だ

肺結核が再発

ジョンが帰宅後、ビビアンの寝室を覗くと熟睡していた
15分後に再び覗くと床に
すでに息をしていないビビアンが横たわっていた
肺結核の悪化による突然死
1967年7月8日 永眠(53歳)

そのベッドサイドには
ローレンス・オリビエの写真が飾られていた。

演ずるという性(さが)を持って生まれた
女優業を極めていくのが唯一の真実

オリビエの子(タークイン・オリビエ)に残した言葉
最初の夫ホフマンはどうやって生きるかを教えてくれた
オリビエはどうやって愛するかを教えてくれた
ジョンはどうやって孤独でいるかを教えてくれた

大女優を最期まで演じきった人
大地真央

円熟の境地に達したとき新しいビビアンが見られたかも
岡田准一

0 件のコメント:

コメントを投稿