2023年10月27日金曜日

パンメーカー購入&「猪」&名言

藤袴アサギマダラを魅惑せり
星月夜上下左右の無き宇宙
秋の声やる気の失せる宇宙かな
重力は道徳さえも十三夜
(三好長慶)秋の風理世安民(りせいあんみん)斜め上

■ブランパンメーカー購入 TWINBIRD 2023年5月31日
パンケースの設置する時と外す時に大変な思いをしています。
金具に全く遊びがないのが原因かと…。
それと運ぶための取っ手がないため持ち運びに困難を極めています。
焼き上がりは素晴らしいのですが、いつも偏って焼けています。
1.5斤長方形だからなのでしょうか❓
ちょっと残念な商品でした。























■ 夏井いつきのおウチde俳句
一分季語ウンチク「猪」

誰もがよく知っている「猪」ですが
現在でも日本各地におります
農家にとってはかなり恐ろしい天敵でもあります
この「猪」秋の季語になっていまして
実際その頃に撃った「猪」を食べても
美味しいというそんな季語です
猟師の間では 「猪」の大きさを表す単位として
その「猪」の皮一頭で靴が何足分できるか
という数え方をしたという記録も残っています
「猪」の大きさを「何足もの」として
カウントというか評価していたようです

■名言
フランク・ロイド・ライト 曰く
「長生きすればするほど、人生は美しくなる。
 あなたが愚かにも美しさを無視するなら、
 あなたはすぐにそれがない自分を見つけるでしょう。
 あなたの人生は貧しくなるでしょう。
 しかし、あなたが美に投資するなら、
 それはあなたの人生ずっとあなたに残ります。 」

ナポレオン・ボナパルト 曰く
「私は何事も
 最悪の事態を想定することから始める。」

チェーホフ 曰く
「すでに生きてしまった一つの人生はいわゆる下書きで、
 もう一つのほうが清書だったらねえ!
 その時こそ、われわれはめいめい、まず何よりも
 自分自身を繰り返すまいと努力するだろうと思うんですがね。」

0 件のコメント:

コメントを投稿