2023年10月25日水曜日

ロッチと子羊57 バレエダンサー編(1)

秋鰹魔法の幻惑触覚値
秋に逝く重さ表現したボテロ
秋の鳥声届けども名は知らず
哲学とポエムを語る夕月日(Paul Klee)
そぞろ寒不幸を招く人のいる

■ロッチと子羊57 バレエダンサー編(1)
▪K-BALLET TOKYO プリンシパル 浅川紫織

プリンシパルとはバレエ団の中で最高位のダンサー
主役を踊ることが多い

お悩み
厳しい指導をすることに葛藤を抱えている

個人の成長や集団の秩序のために
縦横の分業が必要です
洵子(じゅんし)思想の要約 国を安定させる思想

性悪説 人は生まれながらにして悪である
と、説いた
荀子は国家安定のためには役割と分業が大切と説きました
国の安定には秩序も必要

縦の分業が大切
バレエ団に例えると
芸術監督 副芸術監督 リハーサル・ディレクター バレエ・ミストレス/マスター ダンサー
縦の分業は上下関係も役割分担もない

荀子は人間を木に例えた
曲がった木は必ずため木にあて蒸し柔(やわら)げて
はじめてまっすぐになる
人を指導することは時間も苦労もともなう

葛藤はつきもの
本気になってぶつかったと思えば救われる

指導することは苦労をともなう
厳しくすることに自信が持てますと、浅川紫織さん

▪鈴木里佳子 バレエダンサー
元々はバイオリニストを目指していたが13歳でバレエに転向
それまでロスアンゼルスにいたが17歳で日本へ帰国

お悩み
本物のプロになるにはどうしたらいい?
女性ダンサーは競争が激しい中で
目に留まらないと使ってもらえない
優しい言葉をかけてあげたい
なぐさめたい時もあるけどしないようにしている
準団員に与えられた時間は3年
結果が出せなければ団員にはなれない

海のほか何も見えないときに陸地がないと
考えるのは決して優れた探検家ではない
ベーコン

ベーコンの正体はシェークスピアだとまで言われています

ベーコン哲学
可能性を信じて前へ進むことができるのが優れた探検家

解らなくても前へ進むことができるのがプロ
未開の地へ迷い込んだら自分で地図を作らなくてはならない

哲学プラクティス
自分を信じて進む人だけが失敗もできる
Big picture(全体像)は見えてきた前だけ見て突き進みたいと、鈴木里佳子さん

0 件のコメント:

コメントを投稿