2023年9月30日土曜日

あさイチ 日常にいろどりを!短歌ライフのススメ

ラグビーワールドカップ2023
十五夜のエール届けと夜明け前
マイケルの厚き胸板秋の芝
頼もしき松田のゴール天高し
秋の声松島独り走り切る
秋晴るサモアに勝利抱き合う

■あさイチ 日常にいろどりを!短歌ライフのススメ

日常に短歌を取り入れ人生を豊かに楽しむ人たちがいる
泰郎

洗面台きれいに使えない父は年頃の娘に嫌われちゃうよ
こんな日にシーツ洗ったの雨なのに私言ったよ明日は雨だって
子守歌あなたのために歌ってるわけじゃないので起きてください
認知症「好きな人から忘れてく」嫌いで良いよ覚えていてよ
前園優子

おしゃべりの輪郭すこしみえてきた「あーいー」と笑う君に微笑む
おろしたての真っ白な靴は一日でドロドロになる公園デビュー
友といふ言葉を知らぬ一歳が泣いてゐる子の頭を撫でる
大人たちが取材に夢中な時に子は夢の中にて深呼吸する
丹羽紗矢香

とりどりの日々をたっぷり描(えが)こうよ三十一文字(みそひともじ)のパレット持って

題 私が見つけた小さな秋

スマホもね楽しいけれどたまにはねテレビも見てよ父さん出てる
泰郎
バッタ追う娘の格好バッタのようでバッタが跳ねれば娘も跳ねる
めぐりんご
たべちゃだめたべちゃだめだよたべちゃだめあー秋なのに秋なのに
ねこねこ

歌人 木下龍也
違いとは間違いじゃない窓ひとつひとつに別の青空がある
心配のバトンを長く持っていたかたちのままのさびしい片手
そうだね、とただ受け止めてほしかったキャッチボールに打者はいらない
対岸に涙で濡れたハンカチを振り合う人のいるあたたかさ
(「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
俵万智女史の短歌)

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日
(この料理はカレー味の唐揚げだったそうです。)

真夜中に寝返り打つ度目が覚める霊感シーツの威力絶大
トモだっぺ
秋の朝きのうの思い出あたたかく「あと5分だけ」シーツもごもご
すみすみ

牧水・短歌甲子園
高校の部活訊ねてみたところ短歌に打ち込む姿があった

〈ひかり〉なく〈のぞみ〉はあるというアナウンス受験前夜の新大阪に

ねぇ待って貴女に追いつけそうだから新しい靴の踵を潰す
樫下小春
ざりざりと血が滲んでいる新学期談笑(だんしょう)って右足からだっけ
岩本菖(あやめ)
ワクチンがないから今日も渦巻いて消えない新型コトバウイルス
言葉から零れ落ちてくいじわるが嫌で隠した心のしっぽ
藤井渚央(なお)

言葉と風ニモ負ケズ考える葦が歩いていくための足

恋人が死ぬ夢を見た翌朝は死ぬ恋人がそもそもいない
西昴希
ドア閉まり君と二人のエレベーター上がりっぱなしの恋エネルギー
東木場葵

▪短歌づくりへの道①
テーマを探そう テーマを探すコツ
見た目音におい味など同じ風景が違ってみえた瞬間に注目

短歌づくりへの道②
情景が浮かぶように描写しよう 情景を描写するコツ
物の名前や数字を使って共感を得る

短歌づくりへの道③
心情をにじませよう

目を合わせ目をそらせては笑いあうハンバーグの湯気ふらふら揺れる
鈴木奈々 添削 俵万智
目を合わせ目をそらせてはまた合わすハンバーグの湯気ふらふら揺れる

本当は唐揚げだったと知らされてこの戸惑いは食べてごまかせ
スキマサ
駅前のドラッグストアを出れば月香取りの入荷はもうないらしい
オーガストスガワラマサト

▪オンライン発表会
制服の子らをホームで出迎える老警備員の背すじ伸びたり
眉上げて「おう」娘を迎えみる元気なころも最期の今も
中邑真由美

▪家族との日々を具に詠み続け白寿の縁で託す心音
西尾冨枝さん(99歳)
小6で短歌をはじめ、80年以上短歌を作り続ける

朝露に濡れつつ畑に来て見れば授粉済みしと蜂が舞いをり

草取りにいそしみてこし証かな草掻きの先丸くなりたり

秋風に木の葉の鳴るは悲しけれ亡き祖母の声聞く心地して
(小学6年生の時に詠んだ歌)

出会ひまた別れてゆくや家族とふ凌霄花(のうぜんかずら)炎えて散り敷く

吾娘生れし杳(とお)き日の夏思ひつつ孫に着せむと産着縫ひをり

忙しいと言ひつつ娘が来てわれの肩ねむごろに揉みそそくさ帰る

終末はこのやうなるか脱水機の静かに止まる音を聞きをり

短歌は手紙

▪あさイチ
あさイチの短歌を作るお題見て作文の宿題思い出す(もう間に合わない)
みーちゃん

生きてたら金婚式だねこの秋は貴方と出会った京の風おもう
ひまわり

インスタが月見だらけに変わってるみんな流行に敏感過ぎる
からあげBOY

大好きよあなたの寝顔そのいびき授乳中だけ腹が立つけど
新米母さん

身のうちに金木犀の香の満ちて君への思い膨らんでいく
ペコばあば
お彼岸に十年日記読み返す年々ずれる残暑の終わり
ばん
泰郎さん彼女はきっとNHKプラスであなたの活躍見てるよ
やっこ
嬉しいなあなたの優しさ身にしみるプラスでみるなら画面右下
泰郎
ハンバーグ今日食べるよと優しくてらしさ満開応援歌
ごりらん
デラウェアのごとき赤子の足の指深夜になぜるなんて可愛い
ゆかの母
もつ鍋に、生ビールからのハイボールシメはラーメンおじやかな
福岡にはなりんしゃった栃木の母
バイトから娘が帰り手がつめたい両手をつつみ秋を見つける
ぷーぷーくー

近藤泰郎アナウンサーの大ファンになってしまいました❣
私のストライクゾーンど真ん中でございます❣
\(好き❣好き❣大好き❣)/\(絶叫❣)/

0 件のコメント:

コメントを投稿