2023年10月9日月曜日

兼題「椿の実」&名言

秋の雲宙の畑で住む二人
教える夫(つま)と従う妻の秋畑
澄む秋や歳を重ねて知った価値
それぞれの幸せ有らん風爽か
秋の水住人九人山に住む
一人では住めぬ(限界)集落星月夜

■NHK俳句 兼題「椿の実」
選者 山田佳乃 ゲスト 半﨑美子 司会 柴田英嗣
レギュラー 家藤正人 中西アルノ
年間テーマ「俳句とエコロジー」

▪名句de穴埋めクイズ
はじまりし月日かぐはし椿実に   稲畑汀子

稲畑汀子エピソード
高浜虚子の孫「ホトトギス」継承
ご自宅で句会を開かれ、早朝の句会では
参加者に朝食を出しておられた。
みんなのお母さんみたいな先生でした。
俳句に関しては厳しかった。
すごくあったかい先生でした。
と山田佳乃先生。

▪特選六句発表 兼題「椿の実」
椿の実拾ふ夕陽を拾ふごと   佐藤強
連絡船ひとつころがる椿の実   岡彬
神宮の霊気を宿し椿の実   赤壁郷子
こぼれ日が映し出したる椿の実   渡邉宏興(ひろおき)
 木漏れ日 木々や森林から漏れてくる光
 こぼれ日 雲のすき間から射してくる光
椿の実爆ぜて一粒万倍日   萩原豊彦
火山灰(よな)の道分け入る山路椿の実   田中まさじ

▪特選三席の発表 兼題「椿の実」
三席 源流に水の産声椿の実   上田桃花
二席 夜雨(よさめ)より少し冷たき椿の実   酒谷百合子
一席 分かち合ふ島の暮らしや椿の実   榧野(かやの)実

▪夏井家伝来!家藤正人と中西アルノ
0から俳句

けふ 今日 きょう
てふ 蝶 ちょう
くわんげい 歓迎 かんげい
ちやうちやう 町長 ちょうちょう

▪半﨑美子が「椿の実」で一句!
ちりとりに背く種なき椿の実   半﨑美子

▪柴田の歩み
山田さんも誰かに怒られる様な経験されているんだな

■名言
▪Charlie Chaplinはハリウッドで唯一の人物
Albert Einsteinに会いたかったと言われていました。
1931年、彼は映画「シティ・ライツ」の
プレミアで俳優と話す機会を得ました。
Einsteinは言いました。
「あなたの芸術について私が最も感心しているのは、その普遍性です。
 あなたは一言も言わないけれど、世界はあなたを理解しています。」
Chaplinは答えました。
「本当だ。」
「でも、あなたの名声はさらに大きい。
 誰もあなたを理ていないのに、世界はあなたを賞賛しています。」

アルベルト・アインシュタイン 曰く
「深く探求すればするほど、
 知らなくてはならないことが見つかる。
 人間の命が続く限り、
 常にそうだろうとわたしは思う。」

チャーリー・チャップリン 曰く
「何のために意味なんか求めるんだ?
 人生は願望だ、意味じゃない。」

0 件のコメント:

コメントを投稿