2023年7月10日月曜日

兼題「日向水」&名言

熱帯夜チルドリンクに酔いしれて
画一化された幸せ晩夏光
可視化され共感されて溽暑かな
死ぬるまで生くる人生雨蛙
つつましく日々呼吸せり夏深む

■NHK俳句 兼題「日向水(ひなたみず)」
選者 山田佳乃 ゲスト 横山だいすけ 司会 柴田英嗣

年間テーマ「俳句とエコロジー」
今週の兼題「日向水(ひなたみず)」
忘れられあるが如くに日向水   高浜虚子

▪名句de穴埋めクイズ
わらぢ売る土産物屋の日向水   浜崎壬午(じう)

▪特選六句発表 兼題「日向水」
通るたび海女の触れゆく日向水   須田真弓
避難所の夕陽の眩し日向水   藤雪陽
日向水風の緑を宿しけり   じゃすみん
突然の雨突き刺さる日向水   北村浩子
空色の小さき着替えと日向水   杉本美佐子
瀬戸の海見て子を洗う日向水   大洋(たいよう)

▪夏井家伝授!家藤正人&中西アルノ
0から俳句

取り合わせの名句
白玉や愛す人にも嘘ついて   鈴木真砂女

0から俳句POINT
「取り合わせ」作者から読者に投げかけるなぞなぞ

▪横山だいすけが一句披露
太鼓の音急ぎて流す日向水   横山だいすけ
添削
太鼓の音聞きて飛び出る日向水

▪特選三席 発表!
三席 雲一つ風で四つに日向水   杉村裕(ひろし)
二席 鉢の死の少し動きぬ日向水   容市
一席 日向水通る人影みな濡れる   久信田史夫

▪柴田の歩み
宿しけりを使いたし

■名言
オードリー・ヘップバーン 曰く
「どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。
 ありのままの一日。ありのままの人々。
 過去は、現在に感謝すべきだということを
 わたしに教えてくれたような気がします。
 未来を心配してばかりいたら、
 現在を思うさま楽しむゆとりが奪われてしまうわ。」

マトリックス より
「道を知っていることと実際に歩くことは違う。」

K・ヘプバーン 曰く
「正しいか間違っているかなんて
 どうだっていいこと
 重要なのは逃げ出さないことだけ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿