2023年7月5日水曜日

言葉にできない、そんな夜。31

梅雨穴や裏切られたらさようなら
(山下りん)花橘イコン画家となるために
OutlookにたまるSpamや井水増す
沙羅双樹(さらそうじゅ)はかなさゆえの愛らしさ
五月晴れ蚯蚓の糞で存(ながら)えて

■言葉にできない、そんな夜。31
ゲスト 木村カエラ 桐山照史 ヒャダイン 村山由佳
司会 小沢一敬

▪今夜のテーマ 大好き以上の気持ち
ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと
ただ 伝えたいだけなのに 
―DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」

「大好き」すぎると涙が出ちゃう

話したいことよりも何よりも
ただ逢うために逢いたい。
竹久夢二

ボクは文ちゃんがお菓子なら
頭から食べてしまいたい位
可愛い気がします。嘘じゃありません。
芥川龍之介

甘やかなのに凶暴 村山由佳

誰に何言われても、もうええわ
二人で仲良う、汗かこか 村山由佳(ちゆどーんとなりました)

すると彼女は、ふいに切羽詰まった声で、
ほとばしるように言った。
(逢いたい)
心臓が押しつぶされて、息ができない。
ひとを殺す気か、と思う。
村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方」

愛情と破壊的なものは一緒 ヒャダイン
呼吸感 感情の起伏

感情を飲み込むとき心が壊れる 村山由佳

あなたはとてつもなく強力な力で私を吸い込む。
謎めいていて奥深い。私の中で渦巻くブラックホール。
木村カエラ (宇宙規模の愛)

▪この気持ち、どう表現?
ティッシュを一緒に洗濯しちゃった!

悩みは常に自分自身にまとわりついてくるものだ。
ついにそれが目に見える形となって姿を現した。
「あんた解決してみなよ」と言われてる気分になった。

トリプル「しー」
・はらだたしー・むなしー・やりなおしー 桐山照史

神(紙)が私を試している…。 村山由佳

あーあ地球、爆発しねぇっかな~ ヒャダイン

驚きの白!! 小沢一敬

▪涙の表現、なんて言う?

目滝 涙腺のパッキンやばめ ヒャダイン
涙は友を呼ぶ

涙が流れる瞬間

目の前の景色がふくれあがり、
水の底のようにゆらゆらと揺れた。
泣いているのだと
しばらくしてから気づいた。
角田光代「対岸の彼女」

窓から見えるきれいな真ん丸の月が、
じわじわとにじみ、揺れはじめた。
座ったままうずくまるような格好で
泣いた。
重松清「バスに乗って」
自分の感情が何かに負けた瞬間悟られたくない ヒャダイン

嘔吐の後には
とめどなく涙が流れた。
ぼろぼろという音が聞こえそうなほど
勢いよく大きな滴が目から垂れる。
金原ひとみ「ミーツ・ザ・ワールド」

流れるな 涙 心で止まれ
流れるな 涙 バスが出るまで
中島みゆき 「化粧」

小沢メモ
涙にはうれし涙、悔し涙以外にも種類がある
熱涙 興奮・感激して流す涙
暗涙 人知れず流す涙
血涙 つらい時に流す涙 「血涙をしぼる」のように使われる
   涙が枯れて目から血を流したという中国の話から

瞬きもせず、何かから逃れるように、
わたしから逃れるように、
涙は夜を目指す生き物のように、
わたしの頬を這い、
あとからあとから流れていった。
川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」

泣いたら全部が壊れてしまうー。
そう思って我慢し続けていたら、
危うく自分が壊れるところだった。
泣き方を忘れるくらい久々だったのに、
涙も鼻水も大量にあふれてきて、熱くて、
しょっぱくて、顔じゅう痒くなって、
ああ、生きてる、と思った。
大丈夫。
生きてる。
村山由佳

涙は心の掃除 木村カエラ
涙は圧力鍋の逃し弁 村山由佳

0 件のコメント:

コメントを投稿