2023年7月26日水曜日

ロッチと子羊49&名言

深み増す経年変化炎暑かな
夏を生くタペストリーの一頁
風死すや我が人生の泣訴状
矢立(やたて)使ひて輪郭えがく熱帯夜
鏡の中の質素な浴衣無精ひげ

■ロッチと子羊49

出来事を左右することはできません
人生とは出来事に気持ちを合わせることなのです
エピクテトス哲学の要約

エピクテトス哲学
出来音とは何か?
出来事は2種類存在する
期待こそが人を不安に陥れるものである
なので、期待することをやめる
自分でコントロールできる出来事とできない出来事がある

哲学プラクティス
自分の中で起こる事はできる
外部で起こる事はできない
出来事を区別して対応する(気持ちを合わせる)
コントロールできることに集中する

▪パティシエ 徳永純司
行為は常に共同的なものです
勝つも負けるも自分だけの行為ではありません
和辻哲郎哲学の要約

和辻哲郎哲学は間柄で考察したもの
人間(じんかん)自分だけの行為は存在しない

優勝できなかったのは自分のせいだと思っている
共同行為なのですべてを背負う必要はない

■名言
鎌田洋 曰く
「もちろん、今日の理想の配置は
 明日には変わってしまうものかもしれません。
 それでも、これがいいのではないかと考え、
 行動し続けることが大切です。
 なぜなら、一見、ムダに思えるような
 試行錯誤を繰り返した末にしか、
 本当の理想の姿は見えてこないからです。」

林真理子女史 曰く
「道に迷い込むことによって逆に、
 自分が本当に進みたい道がはっきりと見えてくるということは
 多いのではないでしょうか。」

吉川英治 曰く
「登山の目標は山頂と決まっている。
 しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、
 かえって逆境の、山の中腹にある。」

0 件のコメント:

コメントを投稿