2023年7月11日火曜日

題「職場でのこと」

涼やかを揺蕩う瓜や井戸の脇
晩夏光ますます増えるガラパゴス
必要なき機能つけすぎ秋を待つ
ふだん着とよそゆきの人晩夏かな
山枇杷や思考停止の待ち時間

■NHK短歌
選者 山崎聡子 ゲスト 五月女ケイ子 司会 ヒコロヒー

年間テーマ「伝えられなかった思い」
6月は「職場でのこと」

「新人はいいから後ろで見ておきな」フリルの戦闘服の先輩
上坂あゆ美

▪つぶやきを短歌に
トラックで朝を運んで行く人を夜に浸(ひた)したこの目で見た
山崎聡子

▪てれび歌会
入選九首 テーマ「職場でのこと」
三席 もう二度と入ることなき教室に蛍を放つように辞めたり
水鳥
一席 打ち抜きの当番がきてシスターのように社訓を読みあげる朝
ひびの祈り
二席 15階富嶽(ふがく)快晴借景に部長がカラス導き座る
掛口弘
 ブラックと今は言はれてゐるけれど職員室の夜の珈琲
浅井克弘
派遣さん、と呼ばれるひとの本当の名を呼ぶほんの少し大きく
神守(かみもり)彩枝
注文書納品書の束分ける手が昨夜(ゆうべ)のきみの手を忘れゆく
星田美紀
仕事場の冷凍倉庫の端の端つららを育てているのは私
高橋裕樹
問い合わせコールと雨が止んだ午後5時いっせいに虹を見ている
風鈴
 竜巻に巻かれる城を遠くからながめるような昔の職場
樋口淳一郎

▪五月女ケイ子さんの「職場でのこと」
歩数計今日も100歩を切ったけど私の机はどこでもドアー
五月女ケイ子

▪ことばのバトン
過去退(の)けたるは春筍か   井口吾郎

竹の秋触れては破れ土筆水母(つくしくらげ)
(掬う掌のくらげや生命線深く)
ドゥーグル・リンズィー(海洋生物学者)

0 件のコメント:

コメントを投稿