2023年7月14日金曜日

パフェで一句&兼題「蛸」&読書対決!

外来に溢れる笑顔溽暑かな
煩雑なマイナ保険や油照
患者より多きスタッフ夏旺ん(さかん)
不自由を一歩踏み出す夏深し
炎昼や押す車いす笑みと笑み

■プレバト纏め 2023年7月13日
パフェで一句

永世名人フジモンのお手本
藤本敏史
パフェグラス底まで至る匙盛夏

特待生昇格試験
立川志らく
桃のパフェに溺れ死海の謎解き

本上まなみ
パフェ二塔はさむ二人の夏終わる

1位 結城モエ
結い髪の従姉はパルフェ風涼し
(「パルフェ」はフランス語でパフェのこと。)

2位 かたせ梨乃
夏帽子Wi-Fiのある町屋カフェ
添削
夏帽子ぬぎWi-Fiの町屋カフェ

3位 辰巳琢郎
白雨くるパフェのはしごの初デート
添削
白雨くる来る二店目の恋のパフェ

4位 西村真二
兄とパフェ桜桃懸けた匙の殺陣
添削
兄の匙と戦うパフェのさくらんぼ

次回のお題は「夕立」

■ギュッと!四国
夏井いつきの俳句道場
兼題「蛸(たこ)」夏の季語 傍題には蛸壺がある

蛸売り場昨日も横目に今日も見た   かず
じいちゃんが安う買(こ)うても蛸こうた   平々凡子
秀作 朝市やトロ箱逃げる蛸買い来(く)   たま
秀作 蛸逃げる排水口の穴狭し   森静香
面食らう飯(いい)蛸釣りの餌らっきょ   小田毬藻(まりも)
秀作 どこからが頭で胴で岩で蛸   清水縞午(しまうし)
秀作 金突(かなつ)きの先に隠れたつもりの蛸   つしまの珠紋(たまもん)
蛸壺やもがきもがいて死を待つか   比呂
佳作 指間から揉み出る脚や蛸洗   芳昭
島めぐり旬蛸料理舌鼓   森正則
釜上がり湯気を香るや蛸御膳   大西けん坊
炊き上げて玉となりたる赫し蛸   朱胡江
(添削 赫き蛸 もしくは 蛸赫し)

▪秀作への道
季語の鮮度
眠りから目覚める姿蛸に似て   田頭京花
蛸の如大楠の枝広がれり   小野蝶花
蛸のごと自由自在の妻強し   よっちゃん
蛸の足ぶち切るように受話器置く   マーゴとレニー
(添削 受話器叩き切るように蛸足ぶち切りぬ)

全部蛸を比喩に使っている
比喩で季語の鮮度が低下

▪ギュッと特選
蛸いましめる行商の婆(ばば)の素手   せのおあまん

選句のポイント
季語の現場の人物描写が素晴らしい

次回の兼題「阿波踊(あわおどり)」秋の季語
ポイントは細部を見て細部を描写する

■夏井いつき俳句チャンネル
【読書対決!】どっちが読みたい?ローゼン VS 正人【前編】

ローゼン・千津女史選
フィールコミックスSWING
「女の園の星」和山やま

講談社 
伊藤潤二の猫日記「よん&むー」伊藤潤二

家藤正人選
創元推理文庫
「失われたものたちの本」ジョン・コナリー

0 件のコメント:

コメントを投稿