2013年3月10日日曜日

「ただ+おもしろい=広がる転がる。」 by 糸井重里氏

下記は ほぼ日刊イトイ新聞 今日のダーリン にて
糸井重里氏が記された一文です。

 儲けなくてもいいと言うか、損を承知でやる仕事を、
 やりたくてやっている場合には、
 ものすごく広がりも転がりも愉快もあるんです。

 「食っていく」を端から考えない仕事をしていると、
 人は集まるし、おもしろいことは増えていくし、
 大拍手で終るようなことがいっぱいあるんですよね。

 ただ+おもしろい=広がる転がる。そんなふうに思えるぞ。

我が人生!
ずっと これをコンセプトに生存してきた様に思います。

お蔭で 日本の財政赤字解消には 
貢献できないままの人生の様な・・・。

日本にとって 国益に繋がらなかった人間だったと
深く反省しています。申し訳ございませんでした・・・。

常に 相手の懐を気にしてしまうもので
お金儲けとは 縁遠い人生を歩んでしまいました。

お金には無縁でしたが 人財育成においては
多少は貢献できたのではないかと 自負したりして・・・。

お金とは無縁でしたが 人間関係の構築においては
満点だったと 思えたりして・・・。

あまり 胸を張れる人生ではなかったのですが
こんな人間がいても良いですよね?

クラシックバレエは とかくお金のかかる趣味なのです。
でも 多くの人に 踊る事の楽しさを伝播したくて・・・。

無報酬で ある時は 赤字で教えていた時期もありました。
結果 踊る事が大好きな人間を 沢山 排出出来ました。

現在 踊る事を職業としている元生徒さんもいたりします。
私にしては 上出来の選択だった様に思うのですが・・・。

この様な我が儘な人生を歩ませてくれた 支えてくれた
周りの人々に 感謝!感謝!感謝!です。

2 件のコメント:

  1. Vertuさん、こんにちは♪

    お久しぶりですいません・・・素敵な人生を歩まれてきたようで何よりであります。

    でも・・・まだまだですよ。

    これからもVertuさんのノウハウを沢山の人に伝授し続けてくださいね。

    返信削除
  2. Shinnosuke Saitoさん 
    コメントありがとうございます♪

    本当に お久し振りです。
    またまた 心配していたんですよ。

    我が人生を 素敵と表現して下さり
    感謝です。(嬉涙)

    残された人生!全力疾走で 
    駆け抜けたいと思っています。

    Shinnosuke Saitoさん ともに
    頑張りましょうぞ!

    Tension 高過ぎ・・・?

    返信削除