2013年3月9日土曜日

イメージトレーニングにおける効用!

夜の習慣:「行動イメージ訓練」たった3分が明日を分ける
http://president.jp/articles/-/8724?utm_source=0309

上記の記事からは かなりかけ離れた
稚拙な話なのですが・・・。

私も「行動イメージ訓練」を 毎夜 繰り返しています。
するとしないでは 大違いです。

多くのダンス仲間には この事を教えてあげているのですが
やった人は 必ず 成果が出ています。

寝る前に その日 レッスンした事を思い出し
イメージするだけで 上達に雲泥の差が生まれるのです。

ダンスは 脳で理解し 身体で表現しなくてはなりません。

脳の理解を夜 熟す事で 次のレッスンでは 
身体がスムーズに動いてくれたりするのです。

これを繰り返す事で 塵も積もれば何とやらに為ったりして・・・。

社交ダンスでは 男性のリードで踊りたい!と
頑なに 振付を学ぼうとしない女性を見かけます。

体幹を使って踊るには やはり 自分自身で
振付を覚え 且 男性のリードで踊らないと・・・。

操り人形のダンスに為ってしまいます。
そんなの楽しくない!と思うのは 私だけでしょうか?

女性も確りと二本の足で立ち 男性をフォローする位な
気持ちでないとと思うのは私だけでしょうか?

社交ダンスは 二人で作り上げる芸術だと思っている
私の幻想なのでしょうか?

就寝前のほんの少しの時間 男性のリードを感じながらの
イメージトレーニングって 欠かせない様に思っています。

ただ イメージトレーニングが巧くいかないと・・・。
眠れなくなったりするのが この弱点だったりします。

先週は あ~でもない!こうでもない!と 
眠れない日が続いてしまいました。

お陰で 今週は 体調不良に陥ってしまいました。

でも 昨日のレッスンで やっと 光が見えてきたので
今夜からは 熟睡ができると喜んでいたりします。

何でもかんでも Danceに繋げてしまっている様な・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿