2013年3月6日水曜日

シカゴ・マーカンタイル取引所グループ 会長 テリー・ダフィー氏 発言!

日経CNBC Voice より 文字起こししました。

鎌田泰幸氏 曰く・・・。

「イタリア人は正気か?」ロイター通信のコラムニストは
イタリア総選挙の結果について こう述べました。

今回の選挙では 緊縮財政路線の民主党を中心とした
中道左派連合が 下院で過半数以上を獲得する 一方
上院では 過半数に遠く及ばない123議席に留まりました。

同じ改革派のモンティ首相率いる政党連合と組んでも
過半数に達する事ができませんでした。

緊縮財政反対のベルルスコーニ前首相率いる 
中道右派連合が 117議席を取り 

コメディアンのグリッロ氏率いる 五つ星運動が 
54議席と 第三党に躍進しました。

もっとも 五つ星運動の場合 既成の政党や
政治家に不信感を持つ有権者の
票を集めたにすぎないという見方もあります。

必ずしも 票を投じた有権者が 全て 
改革反対という訳ではなさそうです。

先ずは 世界株安を招いた 今回の
選挙結果について デリバティブ市場を運営する 
企業トップの見立てを聞いてみましょう。

シカゴ・マーカンタイル取引所グループ 会長 テリー・ダフィー氏 発言!

世界各国は財政規律を強化する為に 
何らかの手を打たなければ為らない。

実現するには 強引な手段が必要に為るかもしれない。
ただ 何週間かかっても やり遂げる事は可能だ。

強制的な歳出削減に関する FRB議長の警告は
正しいと言わざるを得ないが 市場への影響は数か月先だ。

イタリアも同様で 選挙の結果 株価が下落したが
上下両院のねじれと 政治的な行き詰まりへの審判だ。

Q CMEはボラティリティーにより 恩恵を受けている。
  強制削減や イタリアの選挙においても同じだ。

  取引終了の間際に 大量の売り注文が出る。
  その場合 投資家はリスクヘッジが必要に為る。

その通りだが リスクヘッジは常に必要だ。

ここ数年 ボラティリティーは比較的低い水準だが
それでも投資家は リスクヘッジをしなければ為らない。

ゼロ金利政策が 数年間続いているが 我々は
想定リスク数兆ドル相当の金融商品を扱っている。

投資家は金利・為替・株価の変動を懸念し
帳簿上のリスクを抱えたくないからなのだ。

以上でした。
鎌田泰幸氏 曰く・・・。

ねじれ議会と為ったイタリアの政局!

上院下院ともに 同等の権限を持ち 
両院の信任が得られなければ 
新しい政権は発足できない仕組みに為っています。

まさに 何も決められない状況に陥りました。

中道左派連合を束ねるベルサニ書記長は 
連立を模索し始めたものの 
五つ星運動のグリッロ氏は連立を否定しました。

かと言って 長年の政敵である中道右派の
ベルルスコーニ氏と連立を組むべくもない様です。

と為ると 再選挙の実施が現実味を帯びてきます。

最終的にナポリターノ大統領が再選挙を命じ
改めて 国民の信を問うのでは?という訳です。

「イタリア人は正気か?」と述べたロイター通信の
コラムニストは 有権者の半数以上が 

グリッロ氏 ベルルスコーニ氏 二人の
コメディアンに票を投じた!と評して 辛辣です。

折りしも ドイツを公式訪問していたナポリターノ大統領は
「二人の道化師が選挙で勝利した!」と発言した 
ドイツの前財務相との夕食をキャンセルしました。

政局の混乱を治められるのか?88歳を迎える大統領の
苦悩は 今後も深まるばかりと為りそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿