2013年3月18日月曜日

温知政要

ライバルたちの光芒 徳川吉宗VS徳川宗春 より

毎回 楽しみに勉強させて貰っています。
番組製作者の方々に 心より感謝申し上げます。(禮)

元々 井沢元彦氏の大ファンだったのですが・・・。
この番組で 初めて ご本人の為人を知る事に為りました。

余りにイメージが違ったので 最初 戸惑ったたのですが
現在は 益々 井沢元彦氏に好感を抱いています。

この回で言われていた「温知政要」こそが
現在の政治に欠けているものだと思い 
文字起こししておく事にしました。

「法令多く過れば 人の心いさみなく せばくいじけ
 道をあるくにも 跡先を見るやうになり
 めったに省略するばかりにては 
 慈悲の心薄くなりて 諸人はなはだ痛み苦しみ 
 省略かへって 無益の質と成事あり」徳川宗春

徳川宗春の様な政治家が 現在に
現れて下さる事を願ってしまいました。

今でこそ 金の流れを止めてしまっては 
経済が立ち行かなくなってしまうという事を
多くの人は知っていますが・・・。

その金の流れを 江戸時代に提唱されたとは・・・。

倹約は 勿論 必要ですが 質素倹約だけでは
経済は活性化していきません。

現在の政治に 是非 この「温知政要」が
取り上げられる事を願って止みません。

政府 日銀 銀行が 一丸と為り 世の中の
金の流れを良くして下さいます様 お願い致します。 

詳細は↓
http://w3.bs-tbs.co.jp/rival/bknm/23.html

0 件のコメント:

コメントを投稿