2013年3月2日土曜日

加藤寛先生の言葉!

私が楽しみにしているメルマガの
「たかじんNOマネー」倶楽部メルマガが届きました。

毎週 内容は途轍もなく鋭いのに
表現がウイットに富んでいるのです。

今回の 場外ホームランな記事を
ブログに 残したくなってしまいました。

プロジューサーさま 
無許可で転記する暴挙をお許し下さいませ。

経済学者の加藤寛先生が残された名言(迷言)です。

「今や官僚は過去官僚(過去完了)、
 前例がないとおなじことばかり言う旧官庁(九官鳥)である。」

(慶応大学湘南藤沢キャンパス開講の文科省申請時、
なぜ総合政策学部に人工言語の授業があるのか聞かれて)
「最近は文系も利口(理工)になりました。」

(日銀総裁に三重野氏が決定したとき)
「日銀総裁は三重野さんじゃだめだ。
「何せ先が“ミエンの”だから。」

安倍政権が誕生した時の発せられた言葉は・・・。

「もう一度、日本に再生のチャンスがきた。
 足を引く勢力も出るだろうが、
 ここは全力で応援してやらなければいけない。」

10年前くらいから 仰られていた事は・・・。

「今は金融を緩めるのは良いけど、国に成長を考える時には、
 金利が健全に上がっている姿を思い描きながら、
 政策を考えなければならない。

 日銀にゼロ金利をやらせるだけではダメ、
 規制緩和による成長が重要だ。」

加藤寛先生と 私の考えは 全く一緒です。
ノミの脳の私は 間違っていなかったのですね。

こんなに嬉しい事はありません。
何が何でも 安倍政権を応援致します。

安倍首相!私はあなたについて行きます。
あなたが描く長期ビジョンに沿って 突き進んで下さいませ。

加藤寛先生の言葉をお教え下さった「たかじんNOマネー」の
プロジューサーさま!改めて 感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿