2013年3月17日日曜日

春に因んだ 俳句 三句

週刊ニュース新書 あとがき は
故 小沢昭一氏が詠まれた 
「春に因んだ 俳句 三句」でした。


「拙宅の 庭にも小さき 春霞」

「落第や 吹かせておけよ ハーモニカ」

「オチャカチャマ ダカラオチャ カケルノネママ」


司会の田勢康弘氏 曰く・・・。

「故 小沢昭一氏は俳優のみならず 俳人としても有名でした。
 小沢変哲と言う 俳号を持たれていました。

 いずれの俳句も 故 小沢昭一氏でなければ 
 詠めない俳句です。彼の人柄が出ています。

 特に 三句目俳句は 小さい女の子が呟いた言葉を
 聞き そのまま 俳句にされたのではないでしょうか?」と・・・。

ゲストの 石破茂氏は 10数年 お花見をされていないとか・・・。
いつか できると良いなぁ~との願望をお持ちの様ですが・・・。

参院選挙が終わるまでは その様な事は封印され
緊張感 責任感 使命感で頑張って下さるとか・・・。

春の移ろいを感じられない 
お忙しい日々を 送られているのだそうです。(感謝!)

前回の衆院選挙での民主党の大敗を目の当たりにし
自民党は 同じ轍を踏まない様 一致団結しておられる様です。

アベノミクスを 誹謗中傷しておられる方がおられますが
個人的には 応援こそすれ その様な気持ちには為れません。

今はただ 日本を良くしようと奔走して下さっている方々に
心より 声援を送っているところです。

昨日の放送でも 石破茂氏の安倍晋三首相を
一心に支え様とするお姿に 感銘を受けました。

民主党には欠けていた!否 なかった点だと思います。
自民党一丸と為って この難局を乗り越えて欲しく思っています。(期待!)

0 件のコメント:

コメントを投稿