2013年1月29日火曜日

体育会系?文科系?

あなたは 体育会系 文科系 どちらがお好みですか?
と問われ 一瞬 口籠ってしまいました。

私は 常に 人間は偏向してはいけないと思っているのです。
体育会系の人でも 歴史 文化 経済を知らないと・・・。

文科系の人でも 自分の身体を自由自在に動かせないと・・・。
偏った思考の持ち主に為ってしまうと思うのです。

社会貢献ができないと思うのです。
否!生存も危うくなるのでは・・・?

突出した能力も あらゆる分野に精通していないと
宝の持ち腐れに為りかねません。

リーマン・ショック以降の世界経済は 一旦は落ち着いたかに
見えますが 策を講じ続けないと 再燃しかねません。

この様な経済状況の中で 生き抜こうとした時
偏った思考では 難しいように思っています。

頭脳 身体をフルに使えるようにしておかないと
いくらアンテナを張り巡らせてあっても 受信できません。

ブログでも偏向した思考を 展開しておられる人を見かけます。
最近 その様な人を非難するブログも・・・。

お互い 違った土台で非難し合っているので
平行線のまま 解決には至らない議論と為っているようです。

頭脳と 身体を使っていないのでは?と感じています。
相手を慮る精神が 欠けている様な・・・。

偏った精神が この様な状況を生んでいるのではないでしょうか?
解決策を見出す為にも 体育会系 文化系を問わず・・・。

日本の素晴らしい伝統文化である 慮る精神で
日本経済を活性化して欲しく願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿