2013年1月17日木曜日

阪神大震災 18年を経たのですね・・・。

<阪神大震災18年>震災知らぬ市民4割超す・・・神戸市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130116-00000064-mai-soci

あの日の事は 忘れた事がありません。
伯母さん一家が 神戸に居住していたのです。

早朝 入浴を日課にしいた私は
その時を バスタブで経験しました。

まるで 乗船している様でした。
バスタブの湯が ちゃっぽんちゃっぽん揺れていました。

入浴を終えて TVの画面を見て 心臓が止まる思いでした。
まさに あの時の経験こそが それであったように思います。

伯母さんに 即 TELをしても 既に 
繋がらない状態となっていました。

その後 数か月を経るまで 不通が続き
あの時の不安は 今でも しっかり覚えています。

命は取り留めたものの 食糧調達が難しいと聞き
郵便局留めで 送り続けました。

従兄弟は 生まれたばかりの赤ちゃんと 奥さん
伯母さんの為に 日夜 駆けずり回っていたとか・・・。

その従兄弟も 2007年 鬼籍に入ってしまいました。
ストレスが 彼の身体を蝕んだのではないかと・・・。

神戸の区画整理は 凄まじいものがあったようです。
金を出すか?土地供出?の 選択だったとか・・・。

計り知れない決定事項が 震災直後の人々を
余計に苦しめていたのでは・・・?

福島の人々は まさに 現在 
この状況に置かれているのですよね・・・。

速やかに 福島の復興が為される事を 願っています。

もう 18年も経過していたのですね・・・。
私にとっては まるで 昨日の出来事みたく思い出されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿