ほぼ日刊イトイ新聞 今日のダーリンに
糸井重里氏が記されていた一文です。
「ものぐさで、はたらきもの」という個性があるんです。
それは、ぼくです。
このタイプ、他にどんな人がいるかは知りません。
え~っと!私も このタイプの人間です。
周りから 働き者 マメ等と評価されているのですが・・・。
本人は 「ものぐさ」が衣を纏っているような人間です。
自分から 何か始めようなどと 殆ど 思いません。
水の流れの如く 時を過ごすような人間です。
日記やブログにしても 自発的ではありませんでした。
なのに 少し前まで 3本の日記をアップしていました。
現在は 2本のブログを投稿し続けています。
他人からは 中々 できない事だと言われますが・・・。
ライフワークの如く為っている為
内容はともかく 難なく熟せたりしています。
いつも 誰かに誘われたり 頼まれたり・・・。
「ものぐさ」な人間を 奮い立たせてくれる人に感謝です。
だって これらの事で 大いなる喜びを
感受していたりしますから・・・。
受け身の人生を非難される方がおられますが
案外 私は 楽しんでいます。
唯一の例外が 踊る事だったかもしれません。
踊るためだったら 今まで 何でもしてきたように思います。
働き者と思われるのは 踊り続けたい一心から
その他の事で後ろ指を指されないようにとしたせいかも・・・?
責任感から 報連相を重視するあまり
周囲から マメと思われているのかも・・・?
何か一つやりたい事があると 私の様なものぐさな人間も
働き者とかマメとか 勘違いされるのかもしれません。
とは言うものの 糸井重里氏のレベルとは
甚だ かけ離れたレベルの話です。申し訳ございません。
0 件のコメント:
コメントを投稿