2012年11月24日土曜日

行動は全人格の表現! by 本田宗一郎

今週の「カンブリア宮殿」のゲストは 平松宏之氏 でした。
番組中 琴線に触れた言葉がありました。

「行動は全人格の表現!」「経営とは 自己表現である!」
本田宗一郎氏の言葉を 平松宏之氏が ご紹介下さいました。

平松宏之氏は この言葉を 「思った事をやれば良い!」
「料理人と経営は成り立つ!」と 超訳されていました。

「なるべく多くの人に どんなジャンルの人にも
 僕の料理を食べて貰いたい!ただ それだけ 一点だけ。」

と 熱い胸の内を話して下さいました。
このような情熱を 私も持つべきでした。

多くのバレリーナが この思考を持つ事で 
クラシックバレエ界も 進化できたのではないかと・・・。

クラシックバレエ界は 閉鎖的で 世襲以外は
いまだに 職業にはできない状況です。

底辺を広げる事で 生徒の奪い合いはなくなり
職業として成立するのではないかと・・・。

クラシックバレエ界の発展を願いながらも トウシューズを
脱いだ私としては 偉そうな事は言えないのですが・・・。

今後 あらゆるジャンルの基礎ともなっている
クラシックバレエを もっと もっと 多くの人に
知って貰えるよう頑張らねばと 発奮した次第です。

ジャズダンス 社交ダンス アイスダンス 新体操 等など
これらの基本は 全て クラシックバレエです。

美を追求し 世界で活躍しようとすれば 必ずぶつかる壁を
クラシックバレエを習得する事で 乗り越えられそうに思います。

私も 今後 社交ダンスを通じて クラシックバレエの普及に
尽力したいと 平松宏之氏の言葉で 目覚めさせて貰いました。

2 件のコメント:

  1. Vertuさん、こんばんは♪

    素晴らしい目標ですね。

    底辺を広げる・・・出来そうで難しいですよね。

    もっと気楽に楽しめる場や情報発信が必要ではないかと・・・。


    目標が叶いますように・・・。

    返信削除
  2. shinnosuke saitoさん
    コメントありがとうございます♪

    >もっと気楽に楽しめる場や情報発信が必要ではないかと・・・。

    ご指摘の通りかと・・・。
    気軽に門戸を叩いて貰えるようにしないとですよね。

    今後 私の社交ダンスが認められたなら
    クラシックバレエの必要性が理解して
    貰えるのではないかと 策を講じているところです。

    まずは 自分の社交ダンスのレベルアップを
    せねば!と昨日も頑張りました。

    社交ダンスのブログのアクセス数も
    増加傾向なので こちらからも攻めたいと考えています。

    返信削除