日経CNBC Voice より 文字起こししました。
鎌田泰之氏 曰く・・・。
大胆な歳出削減を行い注目を浴びました。
今や 共和党を背負う リーダー候補と言われています。
今回は オバマ大統領とともに 被災地を回り
ニュージャージー州で行われた 地元住民との
対話にあたって 共同会見を行った時の発言です。
ニュージャージー州知事 クリス・クリスティ氏 発言!
電力の回復や 飲料水の確保 そして 学校の再開など
一刻も早く 通常の生活を取り戻さなくてはならない。
被災地に向かう車の中で オバマ大統領に
話したところ すぐに 協力を約束してくれた。
オバマ大統領が被災地から
綿密に連絡をしてくれた事に感謝している。
週末以降 既に 6回は意見交換しており
期待に応えるべく 万全の協力体制を敷いている。
オバマ大統領は ニュージャージー州を心配してくれている。
州政府は 今後も 連邦政府と協力し 復興にあたる
危機管理の担当局に改めて 謝意を述べたい。
昨日も話したが 我々は今 悲しもの淵にある。
オバマ大統領も 被災者を訪問してくれた。
死者が多く出なかったのは幸いだが
被害が出ており 悲しむのは当然だ。
経験した中では 最悪の嵐だったが
ニュージャージー州の州民は こんな事ではへこたれない。
以上でした。
鎌田泰幸氏 曰く・・・。
被災地への対応で クリスティ知事が 本来 対立している筈の
民主党オバマ大統領を 高く評価した事で 皮肉にも
大統領支援のようなスピーチになりました。
次の 共和党のリーダーと目されている 有力政治家
クリスティ氏 ゆえに この影響は思いのほか大きかったようです。
しかし 彼にとっても 複雑な心境だったに違いありません。
元々 今回被災した アメリカ北東部は共和党の基盤が弱く 謂わば
地元向けスピーチという意識が 強かったに違いありません。
大統領選が 間近に迫り フランケンストームは
オバマ候補に絶好の選挙アピールの場を与えたようです。
私感
このように党派を超え 協力し合う体制が
必要な時ではないでしょうか?
大統領も知事も 素晴らしい行動だったと思います。
党利党略では 何も解決しないのではないでしょうか?
日本にも 国民の生活を一番に考えて下さる
政治家の出現を 願って止みません。
素晴らしいスピーチをご紹介下さった Voiceに 改めて 感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿