本日 昔 一世を風靡した 芸能人の訃報が
新聞に掲載されていました。
その記事には「孤独死」と記されていました。
華やかな世界で活躍された方が「孤独死」だなんて・・・。
と 一瞬 感傷的になったのですが・・・。
「孤独死」できるという事は 心身ともに
独り住まいができる状態にあったという事なのですよね。
最高に 幸せな人生の最終章ではなかったのではと
記事と読む終える時には 考えは 一変していました。
子供のいない私は 最近 最期の事を よく考えます。
あわよくば My darlingより先に 私が人生に
「さよなら」を告げられると良いのですが・・・。
My darlingに先立たれた時 私は 他人に迷惑をかけず
一人旅立ちたいと 願わずにおられません。
どのような運命を辿るか解りませんが
ただただ 迷惑だけはかけたくないと懇願しています。
亡くなられた芸能人が 今は 羨ましくてなりません。
最期まで 自分の事を自分でできていたなんて・・・。
私も 最期まで 自分の事を自分でやらせて下さい。
と 神に 改めて お願いしてしまいました。
最近は 自宅で亡くなられる方が激減しているそうですが
できる事なら 自宅で 最期を迎えたいと考えています。
でも 痛みを伴う病に罹患したり 頭が正常に働くなったりすると
一人で 自宅で社会生活を営む事はできません。
私の願いが 神に届く事を ただただ 願っています。
神様 宜しく お取り計らい下さいますように・・・。(祈)
Vertuさん、こんにちは♪
返信削除そうですね・・・「孤独死」というと一人寂しく死んだイメージですが、寸前まで普通に暮らしていたことになるのですものね。
病室に皆に看取られるという事は長い期間、「死」と向き合うことになるので・・・それよりは寸前まで普通に生きていた「孤独死」の方がいいですね。
ただ・・・どんどん迷惑を掛けていいのかも・・・みんなお互い様・・・いずれ順番で回ってくるのだから・・・あまり心配せず、今を謳歌すれば良いのではないのでしょうか。
そんな事を思います。
shinnosuke saitoさん
返信削除コメントありがとうございます♪
病院で 邪険にされている 老人を見すぎました。
あれだけは 回避したいと願っています。
人生!謳歌した者勝ちですよね。
と 理屈では解っているのですが・・・。
やはり 老後が心配になってくる
今日この頃です。
shinnosuke saitoさんみたく
優しい人ばかりだと良いのですが・・・。
優しいコメントに 涙でありまする・・・。