2012年11月19日月曜日

デンマーク「脂肪税廃止」と聞き・・・。

昨年 デンマークで実施されるようになった
「脂肪税」が廃止となりましたね。

国民が 安くて不健康なスナックを求め 
越境買出しに行った事が 要因のようです。

この税が導入された時の 私の予想通りになったような・・・。

日本と違い 国が隣接しているところでは 
このような法は無意味では?と感じていました。

実施された結果 デンマーク国内での食品の売れ行きが
悪化し 国境付近の小売店は倒産してしまったとか・・・。

とは言うものの 悪法と解った段階での デンマークの
切り替えの速さは 尊敬に値すると思いました。

現在 日本では 不必要な法律が そのままとなっています。
もっと 簡素化すべきではないでしょうか?

デンマークみたく 必要となった時には作り
不必要になった時は 速やかに廃止すべきでは・・・?

大切にする行動は素晴らしいと思いますが
時代錯誤になった法律を いつまでも 留めておく事は・・・。

弊害の方が大きいように感じます。
作られた時とは 全く異なった時代背景となっています。

それを当て嵌めるという事は 拡大解釈と言えなくもないですが 
都合よく解釈しているという事になるのでは・・・?

是非 国会議員として この責務を
担って下さる方の出現を願っています。

作ると同時に 廃止の作業もして欲しいと
デンマークの「脂肪税廃止」で 思いを強くしました。

私感

このブログで 200回となりました♪\(^^@)/
最近 すっかり 独り遊びが好きになっています。

2 件のコメント:

  1. Vertuさん、ブログ更新200回、おめでとうございます。

    いつも為になる話を記して頂き、とても勉強になっております。

    ただ自分の理解を超えてる事が多く、コメント出来ないのが残念ですが・・・。

    これからも勉強させてくださいね。

    ・・・で、今回のお話。
    日本人は型にはまると固定観念から抜け出せなくなるのが、特徴ですよね?

    自分も人のことは言えませんが・・・。

    身近な話で言うとロックバンド。

    日本ではデビューした時のメンバーのままで、解散までそのままが多い。

    でも外国のバンドはリーダーの音楽性でメンバーの入れ替わりが激しかったりします・・・などと、話がそれていますね?

    「カイゼン」で有名な会社のある国が石頭ではこまりますね。

    そんな事を思うのであります。

    返信削除
  2. shinnosuke saitoさん
    お祝い コメントありがとうございます♪

    shinnosuke saitoさんの ご指摘の通りだと思います。

    日本では よく言えば慎重とも言えるのですが
    もう少し フットワークを軽くしたほうが
    良いのではないでしょうかねぇ~?

    ダーウィンも 言っておられますが
    「変化に最も対応できる生き物が生き残る。」
    精神で対応すべきではと・・・。

    このままでは 世界から取り残されてしまうのでは?
    なんて 危惧しています。

    今の日本は「カイゼン」しなさすぎですよね!
    時代の変化に応じて 法改正も
    速やかに行って欲しく思っています。

    返信削除