日経CNBC Voice より 文字起こしです。
ウォルト・ディズニー・カンパニー CEO ボブ・アイガー氏 発言!
Q 「財政の崖」で誰もが増税への不安を抱いている。
配当や株式譲渡益課税の引上げによる影響は?
米国の法人税率は 世界でも最も高く
競争力を維持するのが難しい水準だ。
これが 経済成長の真の阻害要因だと強調したい。
国際競争力を高めるため 税率の引き下げを
要請したいし 税制の抜け道もなくすべきだろうと考える。
法人税率が10%下がれば 雇用創出にどれほど
役立つか非常に説得力あるデータを見た事がある。
議会も ホワイトハウスも 我々の声を
代弁して 確り 配慮してくれる事を期待する。
そこで 政府にひとつ注文がある。
一刻も早く「財政の崖」を回避して欲しい。
政府議会には建設的な対応を望む。
国家経済を脅かさないで欲しい。
世界の世論に耳を傾けるべきだ。
早く対処しないと 米国の威信を落とすだけでなく
経済再建も 雇用創出も果たせなくなるだろう。
鎌田泰幸氏 曰く・・・。
ディズニーといえば 先日 映画スター・ウォーズシリーズを
制作した事で知られる ルーカスフィルムの買収を決めています。
浮き沈みの激しい 映画・娯楽業界!
新鮮で人々の心を魅了するコンテンツを
ディズニーは 常に 探し求めています。
取り分け 当たり外れの大きい映画部門のテコ入れは
アイガー氏にとって 急務となっています。
事実 7-9月期の決算では テーマパークや放送部門は
好調でしたが 映画部門は減収減益となりました。
果たして スター・ウォーズが映画部門の立て直しに繋がるのか?
およそ 3200億円に上る買収をうめ 収益に転じるのは
新作の「エピソード7」が公開される 2015年以降としています。
これまで スター・ウォーズは 世界で44億ドルを
稼ぎ出しており 期待は否が応にも 高まっています。
初公開から 既に35年 様々な人間模様が
大きな魅力となっているスター・ウォーズの
輝きに アイガー氏の賭けが始まりました。
Vertuさん、こんにちは♪
返信削除スターウォーズの新作はファンとしては嬉しいですが、ディズニーですら、新しい魅力的な作品を作れなくなった証拠でもあるかと思うと複雑な心境ですね。
日本でも「何とかシリーズ」って言うのが多いですし・・・新しい、魅力的なキャラクターを次々と作って欲しいなって思うのは自分が欲張りなだけでしょうか?
そんな事を思います。
・・・ディズニーの株を買っておいた方がいいのですかね?(っと、言っても元手がないのですが。(爆))
shinnosuke saitoさん
返信削除コメントありがとうございます♪
個人的に ディズニーには疑問を抱いています。
ディズニーは アメリカ政府が赤狩りをしていた時
その活動に加担していましたよね?
自分と意見が違うからって ちょっと
やりすぎではなかったかと・・・。
確かに 全ての人間が ディズニーの価値観と
同じだったら 素晴らしい世界になるとは思いますが・・・。
多種多様な人間の集まれる社会こそが
理想ではないかと思うからです。
ディズニーの考え方は 素晴らしいと思う反面
ちょっと 斜めからしか見られないでいます。
だから 両手を挙げて 株の購入は
お薦め致しかねまする・・・。
やはり 株購入する時は その会社を
心から 応援したいと思うからです。
Vertuさん、再びこんにちは♪
返信削除>ディズニーは アメリカ政府が赤狩りをしていた時
その活動に加担していましたよね?
すいません、自分は知らなかったです・・・そういう事があったのですね。
確かにアメリカって国は「世界の警察」なんていわれて各地へ干渉していきましたが、価値観の押し売りのようで良くないですね。
アメリカに関わらず、世界中で価値観の押し売りで紛争が絶えないような・・・これを治められるのは東洋の島国、何でも受け入れる日本にしか出来ないと思うのですが・・・どうでしょう?
心から応援したい会社・・・まだ見つけられないでいます。
shinnosuke saitoさん
返信削除再 コメントありがとうございます♪
>価値観の押し売りのようで良くないですね。
ですよね。
本音と建前を使い分けているような気がして
ディズニーに 好感が持てなくなってしまいました。
>これを治められるのは東洋の島国、何でも
>受け入れる日本にしか出来ないと思うのですが
全く 同感です。
八百万の神様を信仰する日本人ならではないかと・・・。
現在 仏教が世界の宗教を纏めようと
していますが 世界の宗教を纏める事が
できるのは 仏教しかないと思います。
>心から応援したい会社・・・まだ見つけられないでいます。
ゆっくりと探して下さい。
私は 待ちに待った会社が上場してくれましたので
この会社を応援していきたいと思います。