2012年8月26日日曜日

糸井重里氏の新語に圧倒されました!

糸井重里氏が 新語をご披露して下さいました。
下記でございます。

夏 よくお見かけするのは 「薄着人(うすぎびと)」「冷菓子人(あいすびと)」
夏 仕事に行きたくない人を 「夏風邪人(なつかぜびと)」

秋から冬にかけて 多くなるのは 「食欲人(たべびと)」「炬燵人(こたつびと)」

季節に関係なく 一年中 「猫可愛がり人(ねこかわいがりびと)」
「眼鏡人(めがねびと)」「歩人(あるきびと)」などなど・・・。

さすが!糸井重里氏!唸ってしまいました。
この才能 私にも 与えて欲しかった。\(神様の意地悪!)/
 
ブログや 日記を記していると ついつい
言葉に惹きつけられるんですよね・・・。

日々 日刊イトイ新聞 今日のダーリンを
舐めるように拝見していたりします。

それと 観点!
日本人は 他人と同じ観点を好みます。

しかし 私は それぞれ 違った観点を持った上で 
リスペクトし合う事がベストなのでは?と 考えています。

現在の日本では 違った意見に対し誹謗中傷されていますが
もっと 相手の意見に 耳を傾けても良いのではないかと・・・。

おっと またまた 寄り道をしてしまいました。
概ね 私が当て嵌る新語はといえば・・・。

一年中「食欲人」である事だけは 確定しているような・・・。
それと 「睡眠人(ねびと)」でもあるような・・・。

食べて寝る!動物としての本能のまま
生きながらえているようです。お恥ずかしい・・・。

もっと 建設的な人生をと 本人は願っているのですが
歳を重ねるごと 本能は 益々 剥き出しになっているようです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿