2012年8月7日火曜日

ダライ・ラマ氏から 日本人へ・・・。

「未来世紀ジパング」にて
池上彰氏が ダライ・ラマ氏に面会されていました。

日本人へのメッセージを記しておきます。

「経済成長には 限界があります。
 経済は それ以上の成長が望めないところに達するのです。

 現在 世界経済は難しい状況に直面し
 日本経済にも 大きな影響を与えています。

 しかし この経済危機も 私たち人間のものの考え方に関連しています。
 人間の抱える問題は 基本的に自分たちが作り出したものです。

 自分たちで解決できる力はある筈です。
 
 この経済危機は 一時的なものであって
 立ち直る力を 日本人は持っています。

 あなた方には その力があるのですから  今 大切な事は 
 固い決意と 強い意志 そして 自信を持つ事です。

 ものやお金の事を100%考えるのではなく  60%にとどめ 
 40%は心という内なる価値について 考えて欲しいのです。」

と言われました。

まさに 仏教で言うところの「少欲知足」を話して下さいました。
人間 不満 不便が向上心に繋がっていると思います。

それを 全て否定してしまうと 生活の向上はあり得ません。
そこを巧く ダライ・ラマ氏は 話して下さいました。(感謝)

現在の世界経済を鑑みると 私利私欲まみれになっているように感じます。
「いい塩梅」を 世界経済に取り入れられたならと・・・。

一日も早く この世界経済が健康な状態になる事を願っています。
地球人として 人々が助け合える日が来ますように・・・。(祈)

2 件のコメント:

  1. とてもいい事を聞きました。

    今、組織にも個人にも必要な概念なのでは?

    ・・・なんて思うのであります。

    返信削除
  2. shinnosuke saitoさん
    コメントありがとうございます♪

    私も ダライ・ラマ氏のインタビューを拝見し
    shinnosuke saitoさんと 同様な事を感じました。

    成長も大切ですが 足るを知る事も
    忘れてはいけないと思いました。

    さすが ダライ・ラマ氏ですよね。
    益々 尊敬の念が深まりました。

    返信削除