2012年8月25日土曜日

ジャナス・キャピタル・グループ CEO リチャード・ワイル氏 発言!

日経CNBC「Voice」より 文字起こしです。
ジャナス・キャピタル・グループ CEO リチャード・ワイル氏 発言!

Q ビル・グロス氏は 株式信仰の終焉を言っているが
  運用資産の85%が株式のジャナスは どう考える?

グロス氏の事は尊敬しているが マクロ経済の
GDP予測を 株式相場に当て嵌めるのは 問題だ。

歴史的に見ても 株式相場の動向と
GDP成長率の相関性は とても低いと思う。

Q ジャナスは ここ数四半期の業績不振で
  運用資産が目減りしている。
  ファンドに資金を取り戻すための 今後の戦略は?

まずは 第一生命との業務提携だ。
これは ジャナスの株式価値を 大幅に高める。

第一生命から 上限20%の出資を受け 
戦略的パートナーシップを組む 日本やアジア太平洋地域で 
業務拡大ができ これにより 運用資産が20億ドル増える。

ジャナスの株主にとっては 
大きなプラスとなり 私も楽しみにしている。

以上でした。
鎌田泰幸氏 曰く・・・。

PIMCOのビル・グロス氏が述べた 
株式信仰の終わりに反論するワイル氏!

運用資産12兆円の ほぼ9割を株式で運用する 
ジャナス・キャピタルにとって 危機捨てならぬ言葉に違いありません。

しかしながら その言葉には 説得力が欠けています。

ジャナスの今年1-3月期の純利益は1年前に比べて40%の減少となり 
運用資産も 昨年末に比べて 95億ドル減少していました。

そうした折 日本の第一生命が ジャナスに出資すると発表しました。

互いの資産運用や 金融商品の販売などで 
シナジー効果を狙うとしています。

ファンドからの 資金流出でジリ貧状態だったジャナスのトップとして
今回の第一生命の出資は 正直 ほっとした心境ではないでしょうか?

仕切り直しのジャナス!その復活に賭ける第一生命!
このコラボレーションの成否に日本の生保業界は注目しています。

今週の纏め・・・。

世界で 11人のうち1人は マンチェスター・ユナイテッドの
サポーターだと言われており そのプレゼンスは 絶大なものがあります。

日本の香川選手が加入した事で 国内のボルテージも上がりそうです。

その一方で株価の動向によっては 今後 繰り広げられるであろう
サポーター対オーナーの 場外マッチの行方にも 
世界の目が向けられる事になりそうです。

今週も 素晴らしい番組に 感謝申し上げます。(禮)

0 件のコメント:

コメントを投稿