2012年8月27日月曜日

自戒を込めて・・・。

100分de名著 ヴィクトール・フランクル「夜と霧」より
番組中 紹介された一文を 文字起こししておきます。

“体験した全ての事 愛した全てのもの 
 成し遂げた全ての事 そして 味わった全ての苦しみ 
 これらは全て 忘れ去られる事はできない事です。

 過去となったものは 全て 消え
 失せるというのは 間違っています。

 逆なのです。過去というのは 全ての事を 
 永遠にしまってくれる「金庫」のようなものです。

 思い出を永遠に保管してくれる「金庫」なのです。”

このフレーズ 現代を生きる私たち 一人ひとりに 
問題を提起してくれているのではないかと 聞き入ってしました。

今こそ 「恕」の精神で事に当たらなくてはいけないのでは・・・?
人間 一人では生きていけません。

多くの人と力を合わせ 協調しながら
生きていけたならと 感じ入りました。

自分にされて嫌な事は 他人にはしない!
自分がされて嬉しかった事は 他人にもする!

自分の過去から 多くの事が学べるように思いました。
過去を忘れる事なく 活用しなくては・・・。

自分さえ良ければって考え方!
いつか 自分に返ってくるのでは・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿