2024年9月4日水曜日

あの本、読みました?一穂ミチ

スクリューフレーション鷹鳥を祭る
秋の山遊オルタナティブ投資
墓掃除汗の出る出る草むしり
足音に秋の蛙や飛び出さん
水害や日本列島襲い来て

■あの本、読みました?
~直木賞!大阪のおばちゃん【一穂ミチ】の素顔&本を売る秘儀
鈴木保奈美 角谷暁子 内田剛 三浦舞
書店員の想いを伝えるラブレター

大阪のおばちゃんから直木賞作家に!
道のりと創作秘話に迫る

ヒット作の裏に名ポップあり!秘めた力とは?

「スモールワールズ」一穂ミチ著 講談社文庫
ポップとのつながり ポップとは湧き上がってくるもの
「この本に出合うために書店員になったのかもしれない」
「私、今、とても後悔しています。」

一穂ミチ 直木賞までの道のりと創作秘話
鈴木保奈美女史の作ったポップ
「誰にも起こり得る最悪のシチュエーションから立ち昇る
最良のエンディングを見逃さないでください‼」

「ツンデミック」ロマンス☆の一文 一穂ミチ著/光文社
翌々日の午前中には速達で薬が届き、さっそく試すことにした。
説明書には一錠とあったが、念のため
半分に砕いてオレンジジュースに溶かす。
ぐるぐるとマドラーでかき混ぜながら、
ふと、わたしは何をやっだろうと思った。
どうでもいいドリンクや軽食を配達してもらうため、
いや、一瞬すれ違った男と再会するため、
我が子に一服盛るなんてどうかしてる。

命への思い「祝福の歌」鈴木保奈美女史が一番心に響いた作品

映画「プリズン・サークル」2020年公開
受刑者同士の対話をベースに更生を促す刑務所のドキュメンタリー

「スモールワールド」花うた 加害者と被害者の文通
一穂ミチが描く人物像

「スモールワールド」魔王の帰還の一文 一穂ミチ著/講談社文庫
玄関では姉の二十八センチのスニーカーとでかいキャリーケースが
本人同様の存在感を放っていて、ゆうべがらがら
うるさかったのはこれか、と納得した。
二十七歳、身長百八十八センチ、体重怖くて訊けない、
路上でファッション誌のカメラマンに声をかけられたことはないが
総合格闘技(地下プロレスだったかも)からのスカウト経験あり
占い師によると前世は古代ローマの剣闘士、名前は真央だが
あだ名は「魔王」。そんな規格外の姉が、突然出戻ってきた。

鉄二「どうせお前のDVだろ」
真央「お前は今姉に向かって『お前』言うたんか?」
鉄二「耳をがっと掴まれれば即座に
『すいません何でもないです』と謝罪が口をついて出る。
(中略)
真央「ん?何じゃピアスなんか空けとるんか。頭は金髪じゃし
野球止めた途端に色気づきよって、どういう新規開店じゃ」
鉄二「痛いって!」
父「こらそのへんにしときなさい、鉄二の耳がちぎれる。
真央の場合はDVするつもりがなくてもなあ…」
母「そうなのよね、ゴリラが小鳥をかわいがろうとして
握りつぶしちゃった みたいな可能性も」

一穂ミチ女史から鈴木保奈美女史へお薦めの一冊
方舟を燃やす 角田光代著 新潮社

0 件のコメント:

コメントを投稿