2024年9月1日日曜日

マーク・トウェインの名言(1)

台風過日本列島舐め回し
繰り返す進路変更秋出水
秋出水あと5センチで回避せり
恐怖去る台風去りて秋の空
青き空台風一過箒(ほうき)持ち

■マーク・トウェインの名言(1)
「人生で必要なものは無知と自信だけだ。
 これだけで成功は間違いない。」

「人類は一つのとても効果的な武器をもっている。
 それは笑いだ。」

「正しい友人というものは、あなたが間違っているときに味方してくれる者のこと。
 正しいときには誰だって味方をしてくれるのだから。」

「自分が多数派の側にいると気づいたら、もう意見を変えてもいいころだ。」

「優しさとは、耳の聞こえない者も聞くことができ、
 目の見えない者も見ることができる言葉なんだ。」

「夢を捨ててはいけない。
 夢がなくても、この世にとどまることはできる。
 しかし、そんな君はもう生きることをやめてしまったのだ。」

「カエルを二匹飲み込まねばいけないときは、大きい方から飲み込むこと。
 それと、あまり長いあいだ見つめないことだ。」

「真実をしゃべるなら、何も覚えておかなくていい。」

「やったことは例え失敗しても、20年後には笑い話にできる。
 しかしやらなかったことは、20年後には後悔するだけだ。」

「名声は霧、人気は偶然の出来事。
 この世でただ一つ確実なもの、それは忘却。」

「もし腹をすかせた犬を拾って不自由なく暮らせるようにしてやれば、
 噛んだりしないものだ。
 これが犬と人間の根本的な違いである。」

「友人たちが『若く見えるよ』と誉めだしたら、
 あなたが年をとったしるしだ。」

「自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。」

「愛はもっともすばやく育つものに見える。
 だがもっとも育つのが遅いもの、それが愛なのだ。」

参照:https://iyashitour.com/archives/23491

0 件のコメント:

コメントを投稿