2024年7月25日木曜日

あの本、読みました?万城目学の本と音楽&水前寺清子の言葉

デバッガー探しています夏の月
(伊藤若冲)升目描き写経と同じ夏深し
(伊藤若冲)夏の暁升埋めて写経とす
夏風邪や止まらぬ咳と鼻水と
夏の風邪涙流して咳き込まん

■あの本、読みました?
万城目学の本と音楽!日比谷音楽祭公開収録&図書館巡り
九段理江 鈴木保奈美

▪本と音楽 万城目学
2024年「八月の御所グラウンド」直木賞受賞 
今まで聞いてきた音楽はJ POP 特にチャゲアス サザン
初めて買ったのは長渕剛「ろくなもんじゃねえ」小6
中一でレベッカ

執筆する時は大体音楽をかけている
「八月の御所グラウンド」執筆中に聞いていた曲は
ポップコーン キリンジ/A.K.A

「元気を出して」竹内まりや はよく聞いていらっしゃるとか…。
執筆が捗る音楽 To All Tha Dreamers SUL’d OUT
カンペ 歌詞は日本語です
ここ数年のテーマソングだとか
映像化したらOPとEDは自分で撮りたい

「鴨川ホルモー」万城目学著/ 角川文庫
さあ丸太町の下宿に帰ろうとしたところで、俺は社務所の前で
一人の男とすれ違った。男と目が合った瞬間、俺は妙な気分になった。
向こうも同じ感覚を味わっているらしく、ひょっとこのような
間抜けな顔をしてこちらを眺めている。
「ああ」二人の口から同時にため息が漏れた。
(中略)
別に俺は、この男のそのままやり過ごしてもよかった。
いや、いつもの俺なら、必ずそうしていたはずだ。
しかし、「おつかれさま」とどちらともなく声をかけ合ったのち、
俺はなぜか男と肩を並べ、歩き始めていた。それどころか、
互いに同じ大学の新入生ということを知り、自己紹介までしてしまった。

この作品につけたい曲は
Maxwell’s Silver Hammer The Beatles
表紙は既にAbbey Roadでした。

「鴨川ホルモー」エンディングのイメージ
青春狂走曲 サニーディ・サービス RHYME

万城目学 作詞家デビュー
「飾りのない歌」作詞 万城目学 作曲 Chage

万城目学とDhage 詩ができるまで
完成したのは…。

筋道すらない 旅を始めたのは いつか歌が僕に教えてくれた
かすかな光に君を見つけたなら それは僕が向かうしるべだから
ふわりかたむいて 指を鳴らし探す地図 もう一度 波を超えよう
迷いもall right
未来に誓った 飾りのない言葉のように 澄んだ強さで
放つよmelody やがて届く この想いを そう

「六月のぶるぶるぎっちょう」万城目学著/文藝春秋
ぶりぶりぎっちょう これは学術語 
これはタイトルに使えると思った

■鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~#19
昭和の大先輩 水前寺清子「ありがとう 水前寺清子」



0 件のコメント:

コメントを投稿