2024年7月23日火曜日

藤原公任の歌&理想の本箱&読書対決②&「滝」&「戸板にごろつく豆」

熱き日よ快楽主義に身を投ず
風青し苦なき快楽旨とせん(ハイネ)
走馬灯自己充足と思慮を持ち
他人は他人隠れて生きる夏の月
夏の星エピクトテス(ストア派)とエピクロス

■光る君へ(27)
むらさきの雲とそみゆる藤の花いかなる宿のしるしなるらん
藤原公任

■理想の本箱 君だけのブックガイド選
「自分の見た目が気になる時に読む本」

ルッキズム 容姿や身体的特徴で人を判断する外見主義
▪クリティカル・ワード ファッションスタディーズ
私と社会と衣服の関係 蘆田裕史 藤嶋陽子 宮脇千絵 編

ファッションスタディーズとはファッションを哲学 社会学 文化人類学
メディア論 ジェンダー論などから研究

ファッション 自分らしさ 他者とのやり取り 
駆け引き 交渉 アイデンティティ 
ファッションスタディーズ
身体 ファッション 表情 ふるまい

人を見た目で判断することは❓適切な評価とは何か❓

▪アンソーシャル ディスタンス 著者 金原ひとみ
デバッガーとは不具合らバグを取り除く人

自分の見た目が気になるあまり他者との関係性がうまく構築できない
自分は他者の視線の数だけある

▪ぜんぶ体型のせいにするのをやめてみた 著者 竹井夢子
ダイエットは幸せになるための選択肢の一つ
私が思う美しさとは何か
外見に対する努力とはどんなことか
自分らしさの肯定

■夏井いつき俳句チャンネル
【俳句でプレゼン】帰ってきた読書対決②!【後編】

薄暑ジャズベースの影の伸び縮み   朗善
灯しくるをとこありけり冬の園   家藤正人

「デヴィッと・ストーン・マーティンの素晴らしい世界」
村上春樹
「輝ける鼻のどんぐ」エドワード・リア エドワード・ゴーリー

■夏井いつきのおウチde俳句
一分季語ウンチク「滝」

非常に見事な「滝」というのは目の前に立つと
身動きがとれなくなるような迫力があります
それだけ俳人心を惹きつけてやまない「滝」には
たくさんの傍題があります
歳時記に記載されているものだけでも
滝を見るという「滝見」
滝を見る人をもてなすための
「滝見茶屋」なんていう季語もあります
その他「滝しぶき」女の滝と書いて「女滝」
男の滝と書いて「男滝」などなど様々です
その滝も強さや飛沫そういう激しいものだけではなく
「これが滝ですか❓」と思うような弱々しい滝だったら
その弱々しい滝なりの表情を描く様々な例句が
歳時記には載っています
身近な所で滝を見る機会があったら
その土地ならではの「滝」の描写挑んでみたいところですね

■夏井いつき俳句チャンネル
【新シリーズ!】楽しい日本語【戸板にごろつく豆】

といたにごろつく豆
戸板の上でごろごろと転がる豆である

戸板に乗せた豆は転がって思うように扱えないことから
自分の思う通りにならないことの例え

戸板に乗せた豆はちょっと傾けると転がることから
物事が滞らずに進むことの例え

遠足やといたに豆のこどもたち   家藤正人
といたに豆たて板にみづ時鳥(ほととぎす)   夏井いつき
そら豆はといたにごろつかん豆である   朗善
春や夫は戸板にごろつく豆である   夏井いつき
パリー祭戸板に豆にごろつきぬ   家藤正人
緑陰の麻雀といたにごろつく豆   朗善

0 件のコメント:

コメントを投稿